2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

秋の気配…でも残暑お見舞い(苦)

20090827.jpg

今年は、去年に比べて夏の暑さは控えめな気がしますが、
毎日暑いですね~^^;

20090827_2.jpg

そうです、ここ東京・下町にも秋の気配が…
ごあいさつ、遅すぎですな。
うーちゃんから突っ込まれても、文句の言いようがございませぬ(爆)

うーちゃん、お薬治療も終えて今はとっても元気です(*^_^*)
尿やけも完治し、腎臓の具合は…
実は、私の怠慢もあるのですが、病院に経過観察にまだ行けてません(-_-;)
今週末に行く予定なのですが、見た感じ良くなっているんでは…
あ、希望的観測はいけませんね、きっちり見てもらう予定です!

5歳半を超え、中年の域に入ってきたうーちゃん。
元気はつらつと言っても、以前のように駆けずり回ることはなくなりました、が、
相変わらずのほりほり好き、ガリガリ好きで…
目を離すと、本の角を全部なくしてくれる困ったちゃんです^^;


今回のエントリーは、うーちゃんのその後をご連絡する目的もあったのですが、
拍手が50に達し、大変驚いているとともに
感謝感激でございます(T_T)
心からお礼をさせていただきます。

ありがとうございます!!!

うーちゃんもまだまだイケてる??ぷ。

20090827_3.jpg

勝手に約束されちゃうと、おねーちゃん困っちゃうのですが…
なんならうーちゃん、おねーちゃんの代わりにお日記書く?
おねーちゃんは全然無問題よ、ぷぷぷ

今回も、コメント・トラバは引き続きクローズさせていただきますm(__)m
またもや拍手を戴いたら、お調子者の私は、
いい気になってエントリーしちゃったりしちゃうかも(^^ゞ

夏休み、殆どどこも行かなかった私ですが、
9月はかなりアクティブになりそうです!
こんなとこも…あんなとこも行っちゃったりして(笑)

まとめてのエントリーになりそうな予感ですが、
こうご期待くださいましっ!

あ、10月もまだ分からないけど某所出張あるかも…
紅葉の季節か…前回の二の舞になりそうだ…


最近、うーちゃんも換毛しだしました。
みなさんの愛兎ちゃんもぼちぼちか、もうか…ですよね?

夏の終わり、人間も何かと疲れの出やすいころでもあります。
インフルエンザも季節外れに猛威をふるってるようですし、
愛兎ちゃんともども、くれぐれもお体にはご自愛くださいね~(^^)/
スポンサーサイト
00:17  |  うさ  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

近況報告

ご無沙汰しております

20090730_1.jpg


ブログを閉じてもう数カ月、いつの間にか季節が変わってしまいました(^^ゞ
うーちゃんも心配しているように、もうこのブログもすっかり忘れられてたりして…
それを一番恐れているうーちゃんから、

20090730_2.jpg

と、催促され(たわけじゃないですが(笑))、久々に近況報告がてら、
ブログの更新です^m^

ほら、うーちゃん映ってるわよ~

20090730_3.jpg

…ま、ほっといて進めましょう…

さてさて、この数カ月いろいろございました。
不調だったPCがいよいよあぼーんしてしまい\(◎o◎)/!
PCを買い替える羽目に…
環境は快適になったけど、お財布は寒っ!

そして、

20090730_4.jpg

私も一つ年をとってしまいました^^;
自分の年に自分で驚いております。はぁぁぁ

そしてこの人も…

20090730_6.jpg

元気…と言いたいところですが…
実は、今お薬治療中です(-_-;)

というのも、以前ブログでも書かせて戴いたとおり、うーちゃん尿やけがあり、
それが今月酷くなってしまいました。
レントゲン検査の結果、膀胱にカルシウムが相当量溜まっていることが判明!

お尻も炎症を起こしているので、これ以上酷くさせないために、
抗生物質で炎症と、膀胱の状態の良好化を図ることになりました。

お薬はちょっと強いらしく、飲んだ後は酷い軟便をしてしまうので、
腸のお薬も併用しています。

が、本人はいたって元気
幸いうーちゃん、お薬は大好きなので^^;治療には実に協力的です(笑)
5歳半を超え、相変わらずの低空飛行ですが、
この調子なら問題なく完治してくれると信じています♪

ブログお休み中には、色々と戴きものもございました(*^_^*)
また近々(いつだ??)アップさせて戴こうと思っています。
また、ブログお休み中にコメントを戴いた、

へーた君、ヨーコさん、しもヨメさん、まりうりさん、もこさん、
ちっちさん、ぷりんママさん、


本当にありがとうございます!

ありがたく拝読させていただきました。
お返事書けなくて、本当にすみません…

おっといけない!じーさまもばーさまも元気ですよ~
じーさまは、相変わらずのらりくらりだし、
ばーさまは、うーちゃんお世話係頑張ってます。

20090730_5.jpg

……

も、もう少し早めにお日記書けるように頑張るよ^^;

完全復活をした、とはいえませんが、
思いだしたころ(?)に少しずつエントリーさせて戴くので、
気が向いたらまた遊びに来てください^^;

あ、そうそう。

休止中メールを戴いた方、本当にありがとうございます!
ただですねぇ…

サイドバーのメールリンクからメールを下さった方の中で、
何故か一部迷惑メール扱いになって、消えてる方がいます(>_<)
メールを下さった方には、お返事を書いているのですが、

「メール出したのに、何も音沙汰ねーし!」

って方がいらっしゃったら、申し訳ございません
気が向いたら再度メールを下さったらホント嬉しいです。
っていうか、ぜひ下さい、失礼しているので(爆)

そして、このエントリー…っていうか、
しばらくエントリーのコメント欄は閉じさせて戴きます。
お返事をタイムリーに書ける自信がないし、
私もまだ、皆さんのところにコメントできる気持ちの余裕がありません。
(私自身は対して忙しくないんですけどね^^;)

皆さんのブログは、随時遊びに行っていますが、
こちらでコメントをして、あちらでノーコメントでは不義理に値しちゃうので…

なので、もし

「またエントリーして~!うーちゃんに会いたい!」

なんて思ってくださるお優しいそこのあなた!(誰?(笑))
右端にある拍手を「ぽちっ」なんてしてくれると
私は小躍りして喜ぶと思います。
その模様がお見せできずとても残念です、え?見たかねぇ?

ではでは!頑張ってるうーちゃんと、相変わらずの我家ですが、
また近々お会いしましょう



00:20  |  うさ  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

マイノリティが生んだ奇蹟

休止中の「うーちゃんち(Vol3)」ですが…
昨今うさ飼いさんたちの間で騒然となっている「あの事件」

20090424_1.jpg

私は当日、実際に「あの番組」を見ていました。
ハッキリ言って、直視できないシーンばかりでした。
「なんてことするの!!!」と言う言葉を何度言ったか…

当然の通り、直後に大騒ぎとなりました。
うさ飼いさんたちは黙っていられなかったのです。

20090424_2.jpg

ブログにいち早くこのことを問題にしたちったんさんと権ちゃんのおかんさん。
そんな、敬愛する二人のうさ友さんたちのために、
私は敢えて、「禁じ手」を使いました。

「昔とった杵柄」のじーさまを利用して、直接某テレビ局に「ものいい」を。
じーさまは当初、こんな意見を述べていました。

「人の「個人情報」「肖像権」を犯してない以上、問題に出来るかなぁ…」

「犬や猫と違って、うさぎは保護団体がつきにくいから、
大きく取り上げられないかもしれない」


注)じーさまは、決してうさぎさんを軽視しているわけではございません。
  同業界のはしくれとして、経験からこのような見解をしていただけです。
  誤解なきようお願いします。


うさぎさんは、ペットの中ではやはりメジャーなわんちゃんやにゃんこには
水をあけられている感を感じました。
そう、うさぎさんはマイノリティー(少数派)だったんです。

とかく、マイノリティーの叫びは届きにくいこの世の中。
私の気持ちは絶望感でいっぱいでした…

そんな私の気持ちとは裏腹に、マイノリティーたちは負けませんでした。

直接某テレビ局の某部とお話をしたじーさま。
通り一遍の話の中に、「違和感」を感じました。
その「違和感」は裏返せば「逆転」の予感を大いに感じさせていたんです。

そう、みんなの闘いがその「違和感」を作り出して行っていたんです。

その結果…

放送されていない地域の、放送中止を勝ち取れました!!
HPに番組内容の掲載を防ぐことができました!!

マイノリティーは、マジョリティ(多数派)と互角の勝負をしたんです!!

これはすごいことだと思います。

20090424_3.jpg

うさぎさんの正しい扱い方について、充分な知識を持てなかった
番組制作者サイドの姿勢には、大いに問題があります。

これは稚拙と言わざるを得ないのですが、
マイノリティー的な存在に位置するうさぎさんについて、
残念ながら、番組制作に対して充分な知識を提供する人材は、
それほど多くなかったのかも知れません。

そして、うさぎさんを軽視した番組制作担当者をはじめとする、
テレビ局にも問題があったと言わざるを得ません。

然しながら、これは逆にいえば大きなチャンスとも言えます。

「うさぎさんを愛する人は、世の中にたくさんいる!」
「正しい理解で、正当な番組を制作する義務がある!」

この二つの声は、十分に届いたことと思われます。
なので、番組さしどめ等の処置が取られたんでしょう。

これから、私たちにできることは…

このことを、今回の件で留めないことだと思います。
そして、うさぎさんに限らず、この世にある不遇な扱いを受けている
動物さんたちの声に、耳を傾けることも忘れてはいけないと思います。

そして、うさぎさんに置き換えても…

「今」「そこにある」「何気ないこと」だって、
彼らからすれば「虐待だ!」と思っていることがあるかも知れません。

人のふり見てわがふり…ではないですが、
もう一度、冷静に周りを見つめ直す事も必要かと思います。


20090424_4.jpg

そして…
反対のこぶしを上げたその腕を、下ろすタイミングも必要だと…

下ろした時に見えてくる、大切なものを失うことのなきよう…

とまぁ、本音を言えば明日の放送で、謝罪の一言でもあればいいなぁ、なんて、
今からドキドキしながら動向を見守ってるんですけれど…

当エントリーは、コメント欄を閉じさせていただいております。

Readmore…は、最近のうーちゃんち
23:26  |  うさ  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

ゆっくり、で、いいんだよ…

おおお、また一週間ぶりの更新です!!
最近、ペースがガタ落ちですねぇ…^^;
っていうか、パソコンせっかく退院してきたんですが、まだ調子が…

って、実はこのエントリー書くの2回目なんです(爆)
パソコン、も一度メンテ出さなきゃダメかしらん????


閑話休題…


さてさて、最近何かうーちゃんの近況がすっかり書かれてませんが、
うーちゃんはここのところすこぶる元気です

20090327_2.jpg

発作もすっかり影を潜めておりますし、軟便もほとんどありません。
(朝と昼に時々ちょっとする程度?)
●の大きさも、うーちゃんの割には大きいのをずいぶんしています。
(ただ、大きさにはばらつきがあります)
そんな訳で、お薬もずいぶん長いこと飲んでいません。(2カ月くらい?)

20090327_3.jpg

うーちゃん、過去のブログを読むと毎年2月にくしゃみを連発していたんですが、
今年の2月は、そんなことも全くありませんでした。
ばーさまに言わせると、

ばーさま「最近は過去最高に調子がいい」

そうで…
ホントにイイコな毎日を送ってくれています。

ただ…

20090327_4.jpg

気のせいか、寝ている時間がずいぶん増えました。
数年前までは、朝起きると「一人運動会」をよく決行していて、
何が楽しいんだか、家中を全速力でバタバタ駈け出していたんですが、
最近は全くしなくなりました。

ばーさまによると、

ばーさま「週一度くらい、ぐるっと走り回っている程度」

くらいの頻度です。
ホリホリは相変わらずしているんですが、すぐにつかれているみたいです。

20090327_5.jpg

うーちゃんも気がつけば5歳を回っています。
あんまり走り回ることもなくなったというのは…
大人になったと言えば聞こえがいいですが、少しずつ老化してるんでしょうね…
それが現実なんだと思っています。

だけどうーちゃん。

年を取るのはね、ゆっくり、のんびりでいいんだよ。
あんまり急いで、おばあちゃんになる必要は全くないんだよ。
よる年波にはお互い(笑)勝てないけれど、
毎日のんびりと楽しく、ご飯を美味しくたくさん食べて、
楽しく過ごせれば、それでいいんだよ。

年を取るのは、ゆっくり、のんびり、出来る限りスローペースでお願いね…

20090327_1.jpg

それが、過去最高(ばーさま談)の体調を維持しているうーちゃんに対する、
私の唯一のお願いだったりします。



Readmore…は、そんなことを考えてしまったことが起きた、
今週あった哀しい出来事です。

01:38  |  うさ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

ワークシェアリング@オランダ

さて、最近どうもブログ更新が進まない私ですが…

仕事は然程忙しくないのですが、ま、このご時世色々ありまして、
ちょっと精神的に落ち着かない日々が続いています。
悩みがクリアになって、いつものテンションで日々暮らせるようになったら、
以前のように更新して、以前のようにみなさんとこに遊びに行きたいのですが…

ま、今週がヤマなのでそれを乗り切れば何とかかなぁ…
ストレスにつぶされそうですが(爆)

と、いきなりヘビーな切り口で始まっちゃいましたが^^;

今フジテレビの「サキヨミ」を観ていて、こんなテーマの特集がありました。
オランダのことをやっていたのですが…

オランダはワークシェアリング先進国だそうです。
仕事を分け合う=収入が下がるということなんですが、
みんな幸せそうなんですよね~うーん…

20090308_1.jpg

食べ物じゃないから(-_-;)

オランダの人たちは、収入が少ない(らしい?)状態でも、
趣味や家族に使える時間が豊富で、幸せそうだったなぁ…


20090308_2.jpg

今は朝7時半には家を出て、帰るのは平均20時くらい。
平日は、うーちゃんと遊ぶ時間はホント4時間あればいい方です。
帰っても、自分の時間があるから、それをマイナスするともっと減りますね。

自分のための時間も、充分あるわけではないし…
休日も、自分のために時間を使おう!と思うとついゴロゴロ…



ま、いいか、取り敢えず明日から頑張ってきます!

それにしてもオランダかぁ…
オランダと言えば、ミッフィーの故郷!
なんでも、アムステルダムの信号は、うさぎさんの形をしているとか。
うーん気になる!一度見てみたいですね~(*^_^*)

Readmore♪は、はてさて今日は何の日?
23:32  |  うさ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。