2009年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

マイノリティが生んだ奇蹟

休止中の「うーちゃんち(Vol3)」ですが…
昨今うさ飼いさんたちの間で騒然となっている「あの事件」

20090424_1.jpg

私は当日、実際に「あの番組」を見ていました。
ハッキリ言って、直視できないシーンばかりでした。
「なんてことするの!!!」と言う言葉を何度言ったか…

当然の通り、直後に大騒ぎとなりました。
うさ飼いさんたちは黙っていられなかったのです。

20090424_2.jpg

ブログにいち早くこのことを問題にしたちったんさんと権ちゃんのおかんさん。
そんな、敬愛する二人のうさ友さんたちのために、
私は敢えて、「禁じ手」を使いました。

「昔とった杵柄」のじーさまを利用して、直接某テレビ局に「ものいい」を。
じーさまは当初、こんな意見を述べていました。

「人の「個人情報」「肖像権」を犯してない以上、問題に出来るかなぁ…」

「犬や猫と違って、うさぎは保護団体がつきにくいから、
大きく取り上げられないかもしれない」


注)じーさまは、決してうさぎさんを軽視しているわけではございません。
  同業界のはしくれとして、経験からこのような見解をしていただけです。
  誤解なきようお願いします。


うさぎさんは、ペットの中ではやはりメジャーなわんちゃんやにゃんこには
水をあけられている感を感じました。
そう、うさぎさんはマイノリティー(少数派)だったんです。

とかく、マイノリティーの叫びは届きにくいこの世の中。
私の気持ちは絶望感でいっぱいでした…

そんな私の気持ちとは裏腹に、マイノリティーたちは負けませんでした。

直接某テレビ局の某部とお話をしたじーさま。
通り一遍の話の中に、「違和感」を感じました。
その「違和感」は裏返せば「逆転」の予感を大いに感じさせていたんです。

そう、みんなの闘いがその「違和感」を作り出して行っていたんです。

その結果…

放送されていない地域の、放送中止を勝ち取れました!!
HPに番組内容の掲載を防ぐことができました!!

マイノリティーは、マジョリティ(多数派)と互角の勝負をしたんです!!

これはすごいことだと思います。

20090424_3.jpg

うさぎさんの正しい扱い方について、充分な知識を持てなかった
番組制作者サイドの姿勢には、大いに問題があります。

これは稚拙と言わざるを得ないのですが、
マイノリティー的な存在に位置するうさぎさんについて、
残念ながら、番組制作に対して充分な知識を提供する人材は、
それほど多くなかったのかも知れません。

そして、うさぎさんを軽視した番組制作担当者をはじめとする、
テレビ局にも問題があったと言わざるを得ません。

然しながら、これは逆にいえば大きなチャンスとも言えます。

「うさぎさんを愛する人は、世の中にたくさんいる!」
「正しい理解で、正当な番組を制作する義務がある!」

この二つの声は、十分に届いたことと思われます。
なので、番組さしどめ等の処置が取られたんでしょう。

これから、私たちにできることは…

このことを、今回の件で留めないことだと思います。
そして、うさぎさんに限らず、この世にある不遇な扱いを受けている
動物さんたちの声に、耳を傾けることも忘れてはいけないと思います。

そして、うさぎさんに置き換えても…

「今」「そこにある」「何気ないこと」だって、
彼らからすれば「虐待だ!」と思っていることがあるかも知れません。

人のふり見てわがふり…ではないですが、
もう一度、冷静に周りを見つめ直す事も必要かと思います。


20090424_4.jpg

そして…
反対のこぶしを上げたその腕を、下ろすタイミングも必要だと…

下ろした時に見えてくる、大切なものを失うことのなきよう…

とまぁ、本音を言えば明日の放送で、謝罪の一言でもあればいいなぁ、なんて、
今からドキドキしながら動向を見守ってるんですけれど…

当エントリーは、コメント欄を閉じさせていただいております。

Readmore…は、最近のうーちゃんち
スポンサーサイト
23:26  |  うさ  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

「うーちゃんち」を見に来てくださってる皆様へ

いつも「うーちゃんち(Vol3)」を楽しみにしてくださり、
本当にありがとうございます。

一身上の都合で恐縮ですが、しばらくの間ブログ更新を
中止にする事に致しました。
苦渋の決断ですが、今はそうすることがbestだと確信した上でのことです。

仕事が忙しく、更新が滞り、コメントのお返事も出来ないこともあります。
皆さんのブログに遊びに行けない辛さもあります。
追い討ちをかけるように(?)PCが不調→購入しなきゃってのもあります。

ですが…

一番の原因は自分自身にあると思います。
昨年末くらいから、ブログを続けることに疑問に思うことがたくさんあり、
色々と悩みを抱えてまいりました。
せっかくの楽しいブログが、自分の中でその思いが徐々に薄れてきて、
情熱が少しずつ冷めて参りました。

可愛いうーちゃんを少しでもたくさんの方に見ていただきたい、
そんな気持ちで初めてきた「うーちゃんち」ですが、
違う方向にいつの間にか進んでいるような気がしています。

もう一度、ブログが楽しいと思える日が来るまで、
更新をstopしたいと思っています。

ずっとお待たせしている「うーちゃん5周年プレ企画」ですが、
近いうちに当選者を発表したいと思っています。
そのエントリーを最後に、休止期間を設けたいと思っています。

実は、ブログを閉じることも考えていましたが、
相談をした方に説得され、とりあえず休止と言う形にしたいと思っています。

うーちゃんと私は、いつか必ず帰ってくると思いますので、
その日まで、どうかお待ちください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
復活の暁には、皆さんの所に必ず遊びに行きます。

それまで、愛うさちゃん共々お体に気をつけて…

うーちゃん&azz
00:24  |  azzいろいろ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。