2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

10個の褒め言葉

みなさんこんばんは♪
夜更かしして明日朝起きられるか心配な私です(爆)
明日の客先に提出する資料、まだできてないのよね~(苦笑)
そんな訳で(?)前回のエントリーのお返事、またもや遅れます…
ホントにすみません…(-_-;)

のっけから、反省の弁で始まった「うーちゃんち」。
今日はふと思い出したことをネタにしちゃいます(笑)

以前の会社で、私は社員教育担当をしていたことがあるのですが、
その研修でやった「10個の褒め言葉」

実際私が受けたセミナー内容を膨らませ、
自社の社員研修に盛り込んだものなのです。
どういうことをするかと言いますと、

1)自分の「いいところ」を10個書き出す。
↑をする事により、自分を客観的に見つめ、また長所を引き出す狙い。

2)予め組んでいたペアの相手の「いいところ」を10個書き出す
↑をする事により、仲間を認めようとする協調性を引き出す狙い。

でも、これがなかなかブーイングものでした(笑)
10個って案外多いんですよ~^^;

さて…

我家のアイドル、うーちゃん♪
うーちゃんのいいところを10個…は多いので(笑)
5個書き出してみました!

20081024_1.jpg

まあまあ、そう言わないで(^^ゞ
えーと…うーちゃんの「いいところ」ねφ(..)メモメモ

可愛い♪ 癒してくれる♪ 食欲満点!(ほめ言葉…?)
 まふまふが立派 お目目が大きい!


ま~なんて簡単!(バカ親炸裂?)

20081024_2.jpg

威張ってますな~うーちゃん!

じゃ、次はうーちゃんの番よ!
まずは…おねーちゃんのいいとこ5つあげてみて♪

20081024_4.jpg

…もういいや…

じゃ、次は…もっと難しい(笑)じーさまのいいところ5つは??

20081024_3.jpg

隠れちゃったの?
しかも、おばかさんは褒め言葉じゃないし^^;

じーさま「俺のいいところは、お前みたいなあほにはわからないんだ!」



じーさまのいいところが、アホゆえにわからないんだとしたら…
一生アホでいいや(笑)

さ♪皆さんの愛うさちゃんのいいところ5つは何だろう♪

そして…

どなたかじーさまのいいところ5つあげてください(笑)

うーちゃん、じーさまのいいところ5つはかなり難題よね~?
って同情しちゃってくれる方は「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


Readmore…は、この研修(?)の最終的な狙いとは?

【More・・・】

私がいたこの会社は、サービス業です。
「いいお客」と「いやなお客」を直接対峙するお仕事。
でも、どんなに「いやなお客」でも、お金を頂く以上は
失礼がないようにしなくてはなりません。

でもねぇ…

サービスマンといえども人間なんですよ^^;
いやな奴には露骨に「いや~!」って言うのが態度に出ちゃう。
そうすると火に油。ますますいやな態度を強化させちゃうのが関の山。

そんな時こそ「10個の褒め言葉」

どんな人にもいいところがある!無理やり見つけてしまう!
そうすると…あら不思議?いや~って気持ちがちょっとはなくなります。
態度にも出てこなくなる…かもしれない??

と言うのもありますが、まずは一呼吸おいて客観的に自分や相手を見定める。
これが目的だったりもしたのかな?

でもな~いやなものはいやですよね~(苦笑)
今となっては、すべてのサービスマンにエールを送っちゃいます!
01:08  |  うさ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお!めっちゃエエ研修やん!!
役に立ちそうやで!!
おかんも職場でめっちゃイヤなヒトおるらしいからな~
「いいとこがいっこもみつからへん」
とか後ろ向きなコト言うてるで。アカンな~

オレはな、うーちゃんのエエトコやったら、10個すぐできるで!
・お耳がちっちゃくてカワイイ
・お目目がでっかくてかわいい
・お手手がちっちゃくてカワイイ
・マフマフがでっかくてあったかそう
・めっちゃ美ウサさん
・毛並みと毛の色がめっちゃキレイ
・ごっつい癒し系
・ご飯をもりもり食べてくれる
・かわいいのに強い!
・飼い主さんもかわいい
な、10個すぐできたやろ??

じーさまのエエとこ5つにも挑戦やで!
・ダンディ
・ダンディやのに、お茶目
・機械に強い
・実はアキバ好き
・ナデコが上手
・べらんめいでしゃべれる
ほら~!!すぐできたでっ!!
権造 |  2008.10.24(金) 23:15 | URL |  【編集】

私も、パン屋の販売なのでサービス業の難しさを感じます。
そして、他のお店の販売の人に自然と関心がむくようになりました。
笑顔って、ホント難しい。

うーちゃんのかわいさを見て、自然にニッコリ
している時の顔ができるように頑張ろうっと。

私、すぐさま10コも浮かんでこないという
スローな思考能力(爆
すばるは、おとなしい、食い意地がはってない、
暴れない、かまない、いつも楽しそう かな?
もこ |  2008.10.25(土) 16:40 | URL |  【編集】

azzさん、おはようございます!!
誉め言葉、いいですね!
私も間違っても叩かれて、ナニクソ!と奮起するタイプでは無く、
誉めてもらえば木にも登るタイプなので・・・
↑おかんさんの、じーさまの誉め言葉いいですね~
まさに、その通り!!
特に実は、アキバ好き!が笑えました~

ゆう |  2008.10.26(日) 08:39 | URL |  【編集】

褒めるって大切ですよね~
私も褒められて育ちたいのに・・・しもサンってば・・・(涙)
毎日、笑顔で過ごせたら最高ですけど現実はなかなか(^^;)
スマイル0円の企業に勤めなきゃ無理かしら(笑)

10個も思い付かないけど
うーちゃん、マフ美人で可愛い♪
azzさん、天然っぽくって可愛い♪
じーさま、やっぱ面白い♪
やっぱこれがいちばんですわ~♪♪
しもヨメ |  2008.10.26(日) 22:33 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その1)

v-295権ちゃんへ

権ちゃん、こんばんは~

ま~権ちゃん、うーちゃんのことそんな褒めてくれちゃって^^;
きっと調子に乗りすぎちゃうわ~!
あ、じーさまのアキバ大好きってのは当たってるわ^m^
あとは…どーおもう?うーちゃん??

「ごんちゃん、あたしのこといっぱいほめてくれてありがとなの~
え?じーさまだんでぃーじゃないのよ~ただのへんなじじーなの!
そのしょーこならいっぱいあるのよ!
こんどおしえたげるのっ!」

うーん、多分ご存知かモ(笑)

v-295もこさんへ

もこさん、こんばんは~

私も、サービス産業に多少なりとも従事してなかったら、
他のお店のサービスには気づかなかったかも?
いやな客にも、顔色一つ変えずに接する…
お~!とーっても難しいでごじゃります!

うーちゃんのことを考えると、それだけで嫌なことも…
忘れてくだされば、うーちゃんも喜びますっ!
私は、すばる君見て、とーっても癒されております^m^
azz |  2008.10.28(火) 22:36 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その2)

v-295ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~

褒め言葉って、やっぱり悪い気しませんよね(*^_^*)
いっぱい褒められると、やる気出ますよね!
じーさまは、ひたすら私を落としてきますが(爆)

じーさま、多分元祖アキバ系でしょうね!
あきばがこれほどフィーチャーされる前から通ってますし…
あ、単なるオタクだわ(笑)

v-295しもヨメさんへ

しもヨメさん、こんばんは~

しもサーン!しもヨメさんもっと褒めてあげてくださいよ~
ほらっ♪あの若さは…あれっ?(笑)
スマイル0円の会社は、研修が相当厳しそうですよね(笑)

きゃ~!私まで褒めていただいちゃって~(*^_^*)
どーしましょ?可愛いなんて、可愛いなんて~!!
…あ、調子乗り過ぎ?^^;
azz |  2008.10.28(火) 22:44 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
