2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

山のあなたの 空遠く…

20081213_1.jpg


1999年12月10日…
この日は、先代うさがお月さまへ帰った日です。
5歳2か月(月は推定)でした。

毎年、この頃になると、私はある詩を思い出します。

山のあなたの 空遠く、幸い住むと人のいう
噫(ああ)、われひとと尋(と)めゆきて、涙さしぐみ、かえりきぬ
山のあなたに なお遠く、幸い住むと人のいう


私はこの詩を、小学校2年生の頃暗唱させられました。
子供にはかなり難しい詩で、もちろん意味はちんぷんかんぷん(笑)
でも、「門前の小僧」なんでしょうか?
数十年たった今でも暗唱できますし、
大人になって多少この詩の意味を理解できるようになりました。

この詩の本質は、

「遠くの幸せを探して、なくてまた遠くの幸せに思いを馳せて…
でも、案外幸せって案外近くにあるもんなんですよ」

ってことなんですよね。(違ってるかな?)

20081213_2.jpg

先代うさがお月さまに帰り、しばらくは何を見ても涙をしていました。
亡くなる1か月前くらいは、元気もなく、食もなく…
痛みに我慢をしている様子の先代うさは、とても辛そうでした。

「楽になれたね、よかったね…」

私が、彼女がお月さまに帰った次の瞬間にかけた言葉です。

「元気でいること」

こんななんでもないことが、実はとても幸せなんですよね。
そして、「あなたがいること」が、すごく幸せなことだったということ。

うーちゃんが、今元気で飛び回っていて、今日も元気だったということ。
一見日常に埋没し、なんともないことのような感じの今日が、
実は、すごく幸せなことだということ。

山の向こうに幸せはあるのか?
でも、今そばにいる幸せを私は見つけられた気がします。

20081213_3.jpg

先代うさがお月さまに帰った日。
それは、先代うさをしのぶ日とともに、
今、うーちゃんが健康で元気でいてくれることを感謝する日。

奇しくも、今年は先代うさがお月さまに帰った年にうーちゃんは並びます。
比べてみると、うーちゃんは数段に元気です。
是非、先代の記録を大きく更新してもらいたいものです。


そして、来年もそんな「感謝」する日を送りたいものです。うーちゃん…


20071122004423.jpg

a_03.gif




22:57  |  azzいろいろ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは

azzさん、私も同感です。
元気でいること、普通に過ごせること。
これが何よりですよね。
うーちゃん、先代さんより、ずっとずっと長く更新して、
azzさんのそばにいてくださいね。
あっ、もちろん、じーさまやばーさまそして、お姉様にもですよv-392
うさ子 |  2008.12.13(土) 23:20 | URL |  【編集】

素敵な詩とセピア色の写真。
朝から、ホッとさせていただきました。
私は、何となく『風立ちぬ、いざ、いきめやも』
というフレーズが好きで時々思い出します。
でも暗記したと言えば『道程』
中学時代、タイトルに男子が大笑いし(私には笑いの意味がわからなかった・・・)
でも一生懸命覚えた記憶が・・・
僕の前に、道はない
僕の後ろに、道は出来る
ああ自然よ父よ
僕を一人立ちさせた
広大な父よ・・・からだったかな?
(間違っていたらごめんなさい!!)
ちなみに、この10日に夫の祖母が96才で逝きました。
今日は涙雨の中お通夜です。。。
うーちゃん、ずっと元気でいてね。
ゆう |  2008.12.14(日) 08:01 | URL |  【編集】

先代うーちゃんの旅立ちの日やったんかぁ・・・
先代うーちゃんな、きっとazzさん家で幸せやったんやで!
せやから、うーちゃんが元気でおるように
お月様から見守ってくれてるんやでぇ~!
うーちゃん、ホンマにな、先代うーちゃんの分も
ず~っとず~っと長生きしてな、
azzさんに元気な姿見せ続けてあげてや~!!
お願いやで!!
権造 |  2008.12.14(日) 09:55 | URL |  【編集】

そうなんですよね~。
やっぱり「当たり前」は当たり前じゃないんですよ。。。

実は、わたしのとっても身近な存在の先輩が
命の期限を言い渡されました。
その先輩はその期限を7ヶ月も更新しています。
そして、選んだ時間の使い方は、
旅行をするでもなく、遊びまわるわけでもなく、
いつもの毎日を送ることでした。
今もわたしと一緒に働いていますが、今月退職されます。
わたしたちは本当に愚かで、何か悲しい出来事が起きないと、毎日の奇跡に気付かないのかな?
って思う時があります。
そう言うわたしも毎日文句ばかり言って、
生活に追われて、そのありがたみをすぐに忘れてしまうんですけどね。

あ、ごめんね!なんか重いコメントになっちゃって!!
ちょうど今回のエントリーと、わたしが
最近考えていた事とダブっちゃってv-393

毎日の奇跡に感謝しつつ、
うーちゃんも、みんなも、幸せな時間を重ねていくことができますように。
へーたママ |  2008.12.14(日) 23:21 | URL |  【編集】

azzさん、いい事おっしゃいます。
そうなの。 ウンウン。
いちいちazzさんの一言一句に共感しながら
読みましたv-410

失った命は、どんなにお金を出しても元通り
にはならない。
みんなお金が欲しいって言うけど、それは
体が健康で、大切な人がそばにいないと
何の役にもたたないんだよね。

うーちゃん、いつまでも元気でいてね。
もこ |  2008.12.15(月) 16:48 | URL |  【編集】

azzさん、こんばんは。
うーちゃんには先代うーちゃんの何倍も長生きしてもらいたいです!!
ウチも先代うさ達は6年・8年と記録を更新しているので・・・。
うりやミルにはもっと、もっと長く一緒にいて欲しいです。
もちろん、元気な事で長生きですけどね!!
まりうり |  2008.12.15(月) 22:16 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その1)

v-352うさ子さんへ

うさ子さん、こんばんは~
時々忘れがちになりますよね、「健康が一番の幸せ」って。
ないものねだりもいいけれど、何もない毎日が
実は一番幸せ…って、
思い出させてくれる日があるっていいことですよね(*^_
^*)
うーちゃんには、先代の記録を大いに上回ってもらいます!

v-352ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~
うふふ、セピアの写真いつか使ってみたいと思っていたんですが、
先代のことを思い返すのにいいかな?なんて(^^ゞ

道程、私も大好きです~!
そして、クラスの男子の失笑も…(笑)
でも、思い出せなかったんですよね~ゆうさんありがとです!
おばあ様…大往生ですが悲しいですよね…
ご冥福をお祈りさせていただきます。。
azz |  2008.12.20(土) 23:08 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その2)

v-352権ちゃんへ

権ちゃん、こんばんは~
12/10のことはね、もうすぐ10年経つのによく覚えてるのよ…
先代は、ホント不正咬合とよく戦ってくれたと思っています。
うーちゃんが病気になっても頑張ってくれてるのは、
お月さまから先代が追い返してくれてるのからかもね(*^_^*)

「ごんちゃん、せんだいうさおねえちゃんは、
びょきとがんばったってよくおねーちゃんいってるの!
あたしね、うさおねえちゃんのきろくいっぱいぬかすんだ~」

その意気よ、うーちゃんっ!!

v-352へーたママさんへ

へーたママさん、こんばんは~

命の終わりを告げられる…他にないほどの辛さだと思います。
でも、それらに懸命に闘っている、先輩さんには頭が下がります。
「どこも痛くない」「今日も健康」
当り前でついつい忘れがちですが、他にないほど幸せなことなんですよね。
そう言ったことに気付く瞬間が、実は大切なことなんだと思います。。

いつもと同じ笑顔で接してくれること、
その笑顔がへーたママさんの魅力だし、
先輩さんも絶対に癒されていたんだと思います。
僭越ですが、これからも、ぜひそうしてあげてください!!
azz |  2008.12.20(土) 23:15 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その3)

v-352もこさんへ

もこさん、こんばんは~
えへへ、お褒めに預かり恐縮です(^^ゞ
そして、共感頂きとてもうれしいです!

先代には、出来得る限りのことすべてしたつもりですが、
実はたくさんの未練をいまだ抱えております。
その未練は、どんなに大金を払っても解消できない…
お金なんて、ほんとこんな時無力だと痛感します。

うーちゃんは、今現在とても元気に過ごしていますので、
こう言った何でもない日をホント大切にしたいです。

v-352まりうりさんへ

まりうりさん、こんばんは~

すごい!まりうりさん宅の先代ちゃんたちは、
常に記録を更新しているのですね!
是非見習いたいものです~!
と言うことは、うりちゃん・ミルちゃんは10年選手確定♪
うーちゃも、ぜひそれに乗っからせていただきますよ~

いつまでも、可愛いうりちゃん・ミルちゃんを見せてね(*^_^*)
そのお礼に、うーちゃんの元気な姿をお見せしますよ~
azz |  2008.12.20(土) 23:21 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
