2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

冬の大阪~京都紀行♪(大阪・京都観光編)

最近、更新頻度が著しく鈍い「うーちゃんち(Vol3)」ですが…^^;
変わらず皆様が遊びに来てくださっていて、嬉しいやら、申し訳ないやら

「うーちゃん丸ごと5周年企画」!どうやら100,000Hitにぼちぼち…♪
エントリーはまだまだまだまだ受け付けておりますよ~こちらからどうそっ!

とまぁ、なんだかバタバタしていた12月ももう終わり。

20081229_19.jpg

べ、別にふらふらお出かけしてたわけでは…^^;
痛いとこついてきまんな~!

今回のお話は、2週間前にさかのぼります。

事の始まりは、会社の上司あてに届いた一通のお手紙…
某お客様から研修のおさそひでございました。
しかも、業務とほとんど関係ない内容…
でも、大人のしがらみで行かざる得ない状況?

しかも日時は12/26(金)・場所は大阪・八尾市(やおし)
(私は「はちおし」だと思ってました
上司はあからさまに「行きたくね~」顔(爆)
そして、挙句の果てに私をちら見。

上司「○○さん(私)、関西好きだよね?」

嫌いじゃないけどぉ~研修は嫌いだっ!

上司「このお客さん、あったことあるよね?」

あるけどぉぉぉ~直接のお客様じゃないしぃ~

上司「ほら!またお友達に会ってきていいから♪」

こんないきなりじゃ、無理にきまっとろーが

なんだかんだで言いくるめられ、行く羽目になった私…
あ~あ、行きたくない度85%…
何とかしていかなくて済む方法ないかなぁ?
じーさま入院させちゃう?(ひどい娘)

とまぁ、少ない知恵で悪だくみを考えていた私に、一通のメール…
ちか子会長からでございました(^o^)/

「27日、宴会があるんですけど…来られるかしらっ?」

……

これは何という偶然!会長!私の家に隠しカメラ設置されてます?(笑)
行きたくない度は一転して楽しみ度100%♪(単純)

しかも、研修後のお客様との飲み会で、地元の方から意外な事を…!
私がうさぎ好きだという話(うーちゃんの写真を見せまくり(笑))をしたら、

お客様「確か…この先の恩智(おんぢ)に
うさぎと竜を祭ってる神社があるはずやねん」




今何とおっしゃいましたでござりますかっ??

詳しく聞いたところによると、近鉄線の「恩智駅」近くに、
恩智神社と言う寺社があり、うさぎさんを祭っているとか(^o^)/

そりゃ~!行くっきゃないでしょ~!!
うさぎさんのこととなると、俄然フットワークが軽くなる私(笑)

と言うことで…

20081229_1.jpg

はるばる来たぜ~おんぢ~~♪

河内の国初上陸した私。信貴山と言うお山近くにある、
恩智神社に行って参りました。

20081229_2.jpg

早速第一うさぎさん発見♪

お山の上にある神社まで歩いていくと、

20081229_4.jpg

うさぎ神社では半分おきまり(笑)の、うさぎさんの手水がありました。
ここのうさぎさんは2ぴょんなんですね~
しかも、今まで見たうさぎ神社さんに比べると、躍動感がありますな^m^

早速お参り♪

20081229_3.jpg

このお寺、1500年の歴史をもつ由緒正しい神社なんです。
詳しくはここ参照♪

20081229_5.jpg

本殿横には、ご神兎さんがいらっしゃいました!
なでなでして、その手を体に刷り込むとご利益があるとか♪
早速なでなでしないと^m^

20081229_6.jpg

境内には私ひとり!ご神兎さん独り占めです♪

20081229_7.jpg

灯篭の上にもうさぎさんがいましたよ~

20081229_8.jpg

この神社は、高台の上にあるので眺めが絶景でした。


お守りを買おうと思い、社務所横を掃いていた神主さんにお願いして、
お守りを出していただきました。

20081229_9.jpg

予想通りうさぎさんがいらっしゃるじゃないですか~
かなりウキウキして、お守りを選んでいると神主さんが

神主さん「どちらからきはりました?畿内ですか?」

いえいえ、東京(のうさぎバカ)です!

神主さん「と?東京からわざわざ??」

と、まぢで驚かれてしまいました(^^ゞ
そーいや、タクシーの運転手さんも驚いてたなぁ…

一通りお守りも無事ゲットした私(詳細は後日)
帰ろうとすると、

神主さん「そこの階段くだると近いですねん」

と、教えてくださった階段は…

20081229_10.jpg

ものすごい傾斜!(爆)

か、神主さん足もとが見えませんが…^^;

勿論、回避して迂回して帰りました(笑)

この後は、権ちゃんのおかんさんと大阪駅で待ち合わせ
二人で京都に向かうこととなりました~!
突然の御誘いにも付き合ってくださり、ありがとうです(^o^)/

まずは、京都駅JR伊勢丹にある「ぴょん屋」さんへ(笑)
この後は、ランチに「美々卯」さんに!

美々卯さんは東京にもあるのですが、東京の美々卯さんは
しゃぶしゃぶ・うどんすき専門店なんですが、京都はうどん屋さんって感じで、
全く違う雰囲気に驚きましたヽ(^o^)丿

おかんさんと私は、同じうどんすきのセットを注文!

20081229_11.jpg

上品な前菜とあわのでるじゅーす(昼間から…って突っ込みはなしで(笑))!

20081229_12.jpg

そしてメインのうどんすき~!
とーってもおいしくて、お腹も大満足
ランチプチ宴会(笑)をした後は、清水寺へ。

実は、清水寺は私がリクエストしてしまったんです(^^ゞ
どーしても見てみたいところが清水にあって…

でも、ここで思わぬ(狙い?)落とし穴が!

バス停から、清水寺までの参道、(勝手に)名前を変更しました!

「うさ飼いにはお財布に優しくないロード」(笑)

20081229_13.jpg

(↑うさ物を物色するおかんさん(笑))

いやぁ…だって…あっちもこっちもうさぎ・ウサギ・兎
ぜーんぶみないと気が済まないんですもの~!

おかげで、バス停から清水さんまでえらい遠かったなぁ(笑)

そんなロードをやっとの思い?でぬけ

20081229_16.jpg

たどり着きました~清水寺!
自身2度目の清水詣でとなりました。

20081229_14.jpg

ほーら、有名な清水の舞台!
この日は何度もここから飛びおりましたけど(脳内で(笑))

しばらくすると、何やらひと際人が集まっている場所が…
何々?と、思って近づいてみると、

20081229_15.jpg

思いがけず発見してしまった今年の文字「変」!
そーでした、そーでした!これは清水寺で書かれてましたね~

実は、私が行ってみたかったのはここなんです

20081229_17.jpg

「今更縁結び?もう遅くね?」

と言う突っ込みが聞こえてきそうですが^^;
実は縁結び祈願に来たのでは(ちょっとある?)ないのです。

20081229_18.jpg

この地主神社には、うさぎさんがいるんですよ~
因幡の白うさぎさん関連だとか(神様が大黒さんだしね)

せっかくなので、おみくじを引いてみたら…

大吉でした

家に帰って、このことを話しすとじーさまが

じーさま「そりゃお前…そのおみくじきっとみんな大吉だったんだな」



ま、そう言うと思ってたけどね( ̄m ̄〃)

おかんさんと二人で、京都うさぎめぐりもそろそろ終盤。
夜にはメインのあの会が…!

続きはまた次回にさせていただきとうございます♪

それにしても、京都寒かったな~!

うーちゃん、おねーちゃん今年で関西何度目なの?
って、数えてみたくなっちゃった人は(笑)「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif
00:44  |  お出かけ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

azzさん、こんばんわ~(いや、おはようかなっ?(笑))
大阪京都紀行記、じっくり読ませてもらってまーす♪
フムフムゞ(*゚.゚)ゞ  恩智神社にはお一人で?
何だかご利益いっぱいな旅だったようで☆
来年もきっと大吉な年になる予感?!ですねっ♪
>「うさ飼いにはお財布に優しくないロード」・・・(爆)、
でもスゴォーーク行きたいなー!!
今回もメイン的な夜の部、次回レポも楽しみ~( ̄▽ ̄)=3グフフッ
ぷりんママ |  2008.12.29(月) 02:40 | URL |  【編集】

大阪にもそんな神社があるんでちね~!

清水寺・・・ママは、3本の水?のところで、
みごとにひしゃくを投げ飛ばすように落とちてちまい、
みんなの笑いものになった事を今でも覚えていまち。。。

噂の宴会の様子も、
涙こらえて見るつもりでちよ(T-T)
レポ待ってまちーーーーーーー!!!
へーた |  2008.12.29(月) 07:05 | URL |  【編集】

どうもー♪先日はお疲れさまでしたっ
職場の上司さんにまで、azzさんの関西好きが浸透してはるんですね~~(笑)
関西でも大阪・京都限定かしらん(≧∀≦)

恩智神社、知らなかったのですが
過去のうさくら読み返して見れば載ってましたわ(^^;)
(No.24に)
どこ見てたんやろーーー

地主神社で石触らはりましたか~?
そこは前に、リア・ディゾンちゃんが
テレビの撮影で訪れたはりましたよ~~
その時、やたら安産のお守りにこだわってはって
それからしばらく後におめでた発覚!!だったんですよ♪
これってお参り効果?になるんでしょうかねぇ??
しもヨメ |  2008.12.29(月) 08:20 | URL |  【編集】

なるほど……
どーやら、忘年会の為だけに大阪遠征したわけでは無いんですね(^^;
いや、azzさんならやりかねない(爆)、と思ったので
……失礼しました(_ _)
(なんせ、日帰りNOVAっち引き受けがあったし(^^;)

おぉ、なんとそんな神社もあるんですね!
いやぁ~、世の中けっこうあるもんだ(^o^;
さて、夜の部のレポ、
悔し涙になるか、抱腹絶倒の涙になるか(爆)
to-min |  2008.12.29(月) 13:13 | URL |  【編集】

azzさん、こんにちは~i-179
先日はお会い出来てとっても嬉しかったですi-175
2時間なんてあっという間ですよね~!!ホント楽しかった♪
八尾にうさぎさん神社があるなんて知りませんでした!!
もう少し暖かくなったら出かけてみようと思います~i-237
まりうり |  2008.12.29(月) 15:08 | URL |  【編集】

azzさん、物知りやね。
京都出身の私より、絶対物知り。
azzさんと京都見物に行ったら楽しいだろうな。
清水寺のうさぎロード
何、何~?
そんなのあるんですか!!
京都へ帰省しても、なかなかあちこち回れなくて
第一、住んでた時からして詳しくなかったし~
もったいないことしてたんやな。
京都は、寒いと親親戚からも言われています。
覚悟して帰らなくては~。

年内これで最後の訪問です。
又、来年もよろしゅうたのみますv-410
もこ |  2008.12.29(月) 21:15 | URL |  【編集】

●京都(の南端)より

これをグッドタイミングって言うんでしょうね!きっと、日頃の行いが良いんですよo(^-^)o

またまた、いろんな所をご存知ですね(*_*)
早速メモさせていただきます♪

帰省って、案外時間がなくてほとんど出かけずなので、いつか行ってみたいな(*^o^*)
ママ太郎 |  2008.12.29(月) 22:38 | URL |  【編集】

先日は、どうもありがとうございました。
10ヶ月ぶりにazzさんにお会いできて嬉しかったです。
でも、もう少しゆっくりお話できたらなと思っていました。
27日は私、一日お休みでしたので、ご一緒したかったです。
また、来られる機会があおりなんですよねぇ。
その時こそ是非。
すがわら(ぴなぷ) |  2008.12.30(火) 02:54 | URL |  【編集】

azzさん、おかんがazzさんと京都観光できて
めっちゃ喜んでたでぇ~!!!
お財布に優しくないロードで一緒にお買い物も楽しかったって!!!
恩智神社の階段、すごいなぁ・・・
おかん、その神社の階段にいつか挑戦する!!
って言うてるで!!!


↑、へーたママさん・・・さすがや!!!
権造 |  2008.12.30(火) 13:31 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その1)

e-401ぷりんママさんへ

ぷりんママさん、こんにちは~
お返事遅くなってすみませんっ^^;

恩智神社には一人で行ったんですよ~(^o^)/
思いつきで行ったもんでねぇ…e-330
でもでも!良かったですわよー今度は是非っ♪

うさ飼いさんのお財布に優しくないロード(笑)
是非一緒に行きたいです~!
でも、その後の保証はできましぇ~ん(笑)

e-401へーたママさんへ

へーたママさん、こんにちは~
お返事遅くなってすみませんっ^^;

ま、ままさん…_(__)ノ彡☆ばんばん!
さすがでございます~!
ママさんと一緒に京都回って、レジェンドを作りたいですっ^m^

「ままさん、なかないでなの~!
おねーちゃんは、へらへらしてあそびすぎなのよきっと…
これじゃ、ことしもおもいやられるのねー」

…すみばせんねぇ…

azz |  2009.01.04(日) 14:21 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その2)

e-401しもヨメさんへ

しもヨメさん、こんにちは~
お返事遅くなってすみません(^^ゞ

そしてっ!先日はありがとうございましたぁ!
その日のうちに帰ってしまったのがなんとも心残りですが、
ま、それは今年のお楽しみと言うことで…(笑)

恩智神社、そうか「うさ暮ら」にも載っていたんですね!
あ、私も気付きませなんだ…(爆)
地主神社、リア・ディゾンが来てたんですか!
んじゃ、ご利益あるかしら(笑)

e-401to-minさんへ

to-minさん、こんにちは~
お返事遅くなってすみません(^^ゞ

ええ!宴会だけに行っていたのではないのですが、
恐らく、これを読んだ人の8割が「そう」思ったかと(笑)

そうなんですよね、うさぎを祭ってる神社
探すと結構あるんですよね~!
あと、住吉さんもそうだとか…気になるぞっ(笑)

宴会は、結構感動的だったんでしょ?(笑)
azz |  2009.01.04(日) 14:28 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その3)

e-401まりうりさんへ

まりうりさん、こんにちは~
お返事遅くなってすみません(^^ゞ

この前は、お会いできてホント嬉しかったですー!
あっという間だったので、それが心残りだったり…^^;

八尾の神社は、すごーくこじんまりしてる感じでしたよ。
でも、眺めもいいし町の雰囲気もいいので、
暖かくなったら、行く価値絶対ありますよー!

e-401もこさんへ

もこさん、こんにちは~
お返事遅くなってすみません(^^ゞ

いえいえ!この神社はお客さんに教わったんですよ~!
関西、うさぎ神社がたくさんあって楽しすぎますっ!

京都、ほんと寒かったです~(++)
清水の参道は、ほんと危険ですが(笑)楽しかったですよ~♪
でも、私の知識なんて超偏ってますから、
総合的にはもこさんのが絶対詳しいと思います!
azz |  2009.01.04(日) 14:32 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その4)

e-401ママ太郎さんへ

ママ太郎さん、こんにちは~
お返事遅くなってすみません(^^ゞ

うふふ、お役に立てて光栄ですわ~!
私の知識は、日頃うさぎバカをアピールしてる結果かも(笑)
でも、情報収集は大事ですよねっ

そうかぁ…帰省は大変そうですね…
案外ゆっくり出来ないものですか?
でも、神社逃げていかないから、行く機会は絶対ありそうですね♪

e-401すがわらさんへ

すがわら、こんにちは~
(ぴなぷさんかな?(笑))
お返事遅くなってすみません(^^ゞ

そうなんですよね~10か月ぶりの再会っだったのに…
しかも、次の日お休みだったのに…すがわらさん…
ゆっくり出来ず、私も残念です(>_<)
でも、今年も何度か関西行きがありそうなので(笑)
その際には是非っ!
azz |  2009.01.04(日) 14:36 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その5)

e-401権ちゃんへ

権ちゃん、こんにちは~
お返事遅くなってすみません(^^ゞ

先日は、おかんさんにお世話になりましたぁ!
とーっても楽しい京都観光、お財布には優しくないけど(笑)
でも、たまにはいいですよね~♪
恩智神社の階段…おかんさんならいけるはずっ!

「おかあさん、おねーちゃんちょううんどーおんちなの!
だからね、ぜったいあのかいだんはおりられないのよ~
それよりも、こんかいもおねーちゃんにおつきあいしてくれて、
どうもありがとなの~!
またことしもよろしくなの!」

そうそう、また今年も…って、行っていいの?^m^
azz |  2009.01.04(日) 14:40 | URL |  【編集】

●遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます!
ちょっと遅いご挨拶になりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私も行きたくなりました。
恩智神社は知りませんでしたし、
清水ロードも!
むふふ、今年は行きたいところがいっぱいだわさ!(笑)

うさ子 |  2009.01.04(日) 23:17 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
