2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

ばーさまの努力

仕事もようやく山を越え、ほっとしたのもつかの間…
殺人的忙しさにかまかけて、仕事がおざなりになっていた部分が多々判明
毎日謝りまくっています。
すっかり謝るのは慣れました、えっへん←威張ってる場合か?

ま、いやなことは右から左へ受け流しちゃう性格
これが、成長のできない性格を形成しておりますが…

この様な12月を送っておりましたが、うーちゃんはすこぶる健康
以前の軟便体質も最近は影を潜め、柔らかい●は週一度程度。一日一回。
健康的な●を量産し、食欲満点の毎日を送っています。

20071219.jpg


そうだね、健康になったよね~?うーちゃん
でもその裏には、ばーさまの努力があったんです。

うーちゃんは、「毎日同じ」が大好きな性格。
そこからヒントを得て、ばーさまはうーちゃんが一番快適と思う
一日の食生活を編み出したんです。

それはどんな毎日か!?
うーちゃんの「健康な食生活」をご紹介しま~す
(注:これは、うーちゃんに合っていると思われる食生活です。
すべてのうさぎさんに合っているというわけではなく、
うさぎさんの正しい食生活とは、逸脱している部分もあるかもしれません)

先ず、朝6:30に起床した後は、お部屋の探検&おトイレ&牧草タイムです。
この間、マルカンさんの「毛球ケア」という、四角いおやつをひとつ貰います。

私たちが出て行った頃、ばーさまはNHK朝の連ドラを見終わった後(笑)
うーちゃんのおトイレ掃除です。
おトイレ掃除の後は、朝のペレットをもらいます。量は20~25粒。
うーちゃんは即効にお部屋に入り、しばしお食事タイムになります。

その後は、午前中はずーーっとお遊びタイム。
かじり木をカジカジしたり、時々オイタをして午前中を過ごします。

20071219_4.jpg


こうして、ビワボールと遊んでいるならかまわないんですけどねぇ…^^;

そして、午後になるとお昼寝タイム!
この間は、ばーさまとじーさまはうーちゃんを極力いじらないそうです。
なでなでや、構うこともしません。
その結果、うーちゃんはのんびりとお昼寝を楽しむことができます。

420071219_.jpg


お天気のいい日は、お気に入りの座布団の上で日向ぼっこ…
この間も、じーさまたちはうーちゃんをいじらないので、そのうち寝てしまうそうです。
機嫌がいいと、うさぎヨガもご披露です(笑)

夕方になると、ばーさまは生野菜をうーちゃんにあげます。
量は、その日の●の調子を見て前後するそうですが、
大根の葉っぱにして、2~3枚くらい。あっと言う間に完食します!

夜は、お昼寝(?)の続きをしたり、じーさまのそばに行ってなでなでをせがんだり、
(時々いじめられたり
ばーさまのそばに行って、おやつをせがんだりします。
この時のおやつは、牧草で作られた細長ーいおやつ。
それを1/10くらいに切って、ちょっとずつあげるそうです。

20071219_2.jpg


甘いおやつは、せいぜい2~3日に一度程度。ほとんどあげていません。
お腹がゆるくなり、薬を飲む時はドライフルーツにまぶしてあげるので、
うーちゃん、何気にお薬が大好きです(--〆)

そんなことをしていると私が帰ってくる(間に合わない時もある?)ので、
私の姿を見ると、興奮してあっちこっち駆けずりまわったり、
なでなでして欲しくて、ずーっとくっついていたりします。
そして、22時を超えるとお休みタイム(強制収監ともいう(笑))
夜のペレット25粒を入れてあげると、お部屋に入るのでそのすきに扉を閉めバイバイ♪
また明日遊ぼうね~って言いながら、目隠し(敷物)をかけてあげます。

この生活リズムにしてから、うーちゃんの軟便は激減しました。
元気も出てきたし、牧草も以前より食べてくれるようになりました~
前までは、お野菜やペレットが常に「ある状態」だったので、
だらだら食いになり、健康に良くなかったみたいです。

また、きちんと睡眠をとることによって、腸のリズムも良くなったのかな?
この辺は人間と同じですよねうさぎさんもリズムが大切?

こんな毎日を送り、以前より健康になりながらもうーちゃんはもうじき4歳を迎えます。
ますます健康になれるように、もっと改良するべき点は改良しなきゃね!

うーちゃん、明日も元気にしてるんだよ~

うーちゃん、軟便が減ったご褒美に、プレゼントいいものおねだりしないと!
って思ってもらえたら「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


スポンサーサイト
23:32  |  うさ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

規則正しい生活って人間だけでなくうさちゃんにも応用しなきゃ!ですね。
でも私。。。結構仕事の関係で不規則です。
うさ達も私が帰って来る時間が遅すぎたりでご飯の時間が遅れたりしてます。
その分、自由気ままに過ごしているみたいですが・・・

うーちゃん、ばーさまとじーさまにも大切にしてもらってうらやましいですね。
その、気持ちが一番うーちゃんの健康に1役かってるんでしょうね。
愛・さ・れ・て・るv-238

私の仕事はこれから忙しさの山を向かえます。
今から非常に怖いです。。
すがわら |  2007.12.20(木) 14:45 | URL |  【編集】

もしかして。うーちゃんの飼い主さんはばーさま???。
普段、キャラの濃いじーさまの影にかくれてしまう(?)ばーさま。
でもでも!、うーちゃんをとても可愛がっているんですねー。

こんなに献身的にお世話してもらえて、うーちゃん幸せ者です。

『うーちゃん、羨ましいの!。
ヘポコはすぐグータラしてお掃除サボるのよー!。』by姫

あー。姫さん、それはナイショにしておいてー。
ヘポコ |  2007.12.21(金) 00:09 | URL |  【編集】

うーちゃんはやっぱりじーさまからも、ばーさまからも愛されてまちね~♪
こんな優ちい家族に巡り会えまちて、
うーちゃん、ちあわせでちね!!
これからも元気なうーちゃんでいてくださいでちね!!
うーちゃん、4才のお誕生日、おめでとうでちーーーーーーー!!!!
・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
へーた |  2007.12.22(土) 00:21 | URL |  【編集】

●すがわらさんへ

すがわらさん、こんばんは~

そーなんですよ~!なんでも「規則正しく♪」が一番のようです!
うーちゃん、月曜日に割と調子を崩しがちなのですが、
きっとそれは、週末私たちと遊びすぎるのが原因なのかも(爆)

ばーさま、なんだかんだ言いながらあれこれ試行錯誤で
うーちゃんの健康管理をしてくれます。
日ごろ仕事に忙殺されがちの私には、ありがたい限りです。

すがわらさんのお仕事のピーク、これからなんですね!
お体には重々気をつけてくださいね~
azz |  2007.12.22(土) 23:29 | URL |  【編集】

●ヘポコさんへ

ヘポコさん、こんばんは~

そーなんです、日頃のうーちゃんのケアは、私なんかよりも
ばーさまが全部してくれてるんです!
実は感謝しなきゃなのかもです…

私は、うーちゃんのスポンサー&お遊び係?(爆)

「ひめちゃん、へぽこさんはちゃんとおそーじしてくれるからいいの~
おねーちゃんは、ぜーんぶばーさまにまかせっきりなの!
いちばんのぐーたらはおねーちゃんなのよ~」

はいはい、反論できませんから…
azz |  2007.12.22(土) 23:32 | URL |  【編集】

●へーたママさんへ

へーたママさん、こんばんは~

そーなの!実はばーさまはうーちゃんがかわいくて仕方ないの~
じーさまはいぢめるだけだけど、ばーさまはお世話をしてくれてるから、
一番なついてほしいんだけど…^^;
実は一番がぶされてるのよねぇ…(爆)

「へーちゃん、ばーさまはあそんでくれないからつまらないの!
しかも、すぐあたしをおうちにいれよーとするの!こまっちゃうの…
あ、おいわいありがとなの~!
いっぱいおいわいしてくれて、あたしすごーくうれしーの♪」

ばーさまは、いつもうーちゃんのためを思って…なんだけどなぁ…
azz |  2007.12.22(土) 23:35 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
