2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

先週の健康診断

みなさん、こんばんは♪最近オードリーの若林君が気になるazzです(笑)

こう言うくだらない切り出しで、更新遅滞をごまかそうとしていますが…
いやはや、仕事は余裕出来てきたのですが、
家事都合がどーにもこうにも…(苦笑)
なんか、逃避行したい私です。京都行きたい~(なぜ?)

さて、本題に入ります…

20090222_1.jpg

うーちゃん、相当ご不満のようですが…
病院通いは、我が家のブームではございませんよ!
(なんか、そんな感じになってますけどね…)

先週、うーちゃん健康診断でした。
それと、軟便がまたくっついちゃったのか、おちりがどーにもばっちいので、
ケアも兼ねてです。

先生は、いつものU先生♪
そして、いつもの体重測定から…(〃∀〃;) ド‥ドキドキ

…1.62㌔…

U先生「うーちゃん、ちょっぴり痩せたわね~ちょっぴりだけど(笑)」
※前回は1.66㌔でした(苦)

ダイエットの成果は…出てるのか?出てないのか??

20090222_4.jpg

うーちゃん、もう「女の子」の年齢じゃないし…
しかも、ぽっちゃりの域を超えてるし…ブツブツ

ま、話は元に戻ります。

相変わらず、U先生の腕の中では「借りてきた猫」状態のうーちゃん。
大人しくひっくり返されてされています。
(写真撮れないのか、つくづく惜しいわぁ…)

そこで先生が…

U先生「うーちゃん、最近軟便してる?してないんじゃない?」


???

と言うのも…

いつものおちりばっちいは、軟便がついてそれが雪だるま形式にくっつき、
塊ができてしまうのですが、今回はそれがほとんどなし。
しかも、肛門あたりはきれいなので、軟便じゃないのでは、とのご見解でした。

そう言えば最近うーちゃん、軟便はあまり見ません。
時々しますが、頻度はかなり減っています。

U先生「おしっこはどうかしら?赤いのしてない??」

…!!?

おしっこは、うーちゃんは野菜が好きなので橙色をしていますが、
それ以外は変化はないのです。

U先生「そうかぁ…でも、今回のこの汚れはどちらかと言うとおしっこね
うーちゃん、おしっこの上にすわっちゃうのかな~?
太りすぎが原因ならまぁ、とりあえず心配はないんだけど…」


うーちゃんも5歳。どうやら消化器系が弱ってきているようです。
今回、検査紙を戴き、潜血検査をすることになりました。
(因みに、一回目は陰性でした)

それ以外は、歯も

U先生「美食家の5歳らしい歯ね~」(ほめてないな…)

ってレベルで異常なし!
これで、検査紙が陰性なら、取り急ぎの心配はなさそうです、が、

先生、珍しく過去のカルテ記録をペラペラ。
それを見て、いきなり爆笑しだしました、なぜ??

U先生「う、うーちゃん…体重が1.3㌔代の時があったんだ~(* ̄m ̄)」

( ̄▽ |||)アハハ、、、

うーちゃん、初めて病院に行った時は1.35㌔(1歳半)
それ以来、順調に増加を重ねてきているようです…アハハ…

U先生「年をとってからの急激な体重減は危険だから、
取り敢えず、夏までに1.5㌔前半を目指さなくちゃね~!」


せ、先生…2か月でやっと20㌘減なんですが…^^;

そんなこんなで、無事に帰宅したうーちゃん。
ちょっと落ち込んでましたが、すぐに元気になりました。

20090222_3.jpg

最近、病院に慣れてきたかな?って思うこともありますが、
やっぱり、外出は嫌いみたいなのよね~

ペレットも、今までの9㌘×2回から、7㌘×2回に減らされてきたうーちゃん。
ダイエット頑張ろうね!

…え?おねーちゃんも付き合え?…

Readmore…は、ちょっぴり思うこと。

【More・・・】

うーちゃんのダイエットですが、最近我が家で意見が分かれます。

うーちゃんはもう5歳、この先あとどれくらい時間が残されているのか…
長生きはしてもらいたいのはやまやまですが、
今までと同じ時間、一緒に過ごせる保証はないのも現実です。

今うーちゃんはとても健康で、食欲もものすごくあります。
病気になり、食べれなくなった先代を見送った我が家の人間は、

「食べれる間に、いっぱい食べさせてあげたい」

と思ってしまうようです。
なので、ついついダイエットに非協力的です。

私は、長生きしてもらうためには多少のダイエットは我慢してほしい!
そう思う反面、いっぱい食べられるなら、今のうちにたくさん…
って言う気持ちも、無きにしも非ずです。

いっぱい食べて、満足そうにしているうーちゃんはとても可愛いです。

「今日もいっぱい食べたね~いい子だね~♪」

ってなでなでしてあげたくなるほどですが…

いっぱい長生きしてもらいたい、でも、たくさん食べてもらいたい…
そんな相反する気持ちに、毎日グラグラ揺れてしまう私です。
スポンサーサイト
23:27  |  病院  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらんっ!京都に!?
もうそんなん喜んでお相手さしてもらいますえーー♪ぜひぜひお越しやすぅ~~
あ、せけやど今度来はったら、もうお江戸には帰らしませんえ♪
テヘッ(≧∀≦)

うーちゃんダイエットですか。。。
ご家族が意見バラバラだとなかなか難しいですよね
いっぱい好きなものをってお気持ちすごくわかります
可愛いからこそ、なんでしょうが
可愛いからこそ、心を鬼にする必要もあったりで・・・
ほんとこれは永遠の悩みですよね
私もおねだりのウルウル目されるとかなり弱いです(^^;)
しもヨメ |  2009.02.23(月) 08:37 | URL |  【編集】

健康診断、何事もなくてよかったですね。
それが何よりですよ!
うーむダイエットねぇ~。
ご家族様のご意見もわかりますけど、
やっぱり、少しスリムになって、快適にこれからも
長生きしてもらえたら、一番ではないでしょうかねぇ~
かくいう、ブッチもお腹の周りに脂肪がついたメタボうさぎです。(笑)
最近、いびきをよくかくと先生に聞きましたところ、
肥えすぎてるからだと言われました。
気道がせまくなっていびきをかくそうですよ。
うーちゃん!、
ブッチと一緒にダイエットしましょうか!v-91
うさ子 |  2009.02.23(月) 15:26 | URL |  【編集】

azzさん、こんにちは~i-179
うーちゃん、少しダイエット成功したんですね!!
ダイエットの事・・・。確かに悩みますねi-181
ウチも以前うりが体重増加した時にダイエットしてましたが、
うりはペレットを減らしたストレスで毛を毟ってしまった事があります。
今は逆には体重が減ってしまってそれも心配なんですけどねi-182
たくさん食べさせてあげたい。でも、健康で長生きして貰いたい。
たくさん食べれて健康でいてくれたら1番いいんですけどね!!
今、ウチでは牧草の種類をたくさん増やして(イネ科ベース)オヤツ
代わりにあげてます。うりもミルも喜んで食べてくれてますよi-179
まりうり |  2009.02.23(月) 15:49 | URL |  【編集】

若林さん、すごく音痴なんですよねv-341
私はノンスタイルのような漫才が好きなんですよ~。
やはり関西系が好きでして・・・。
路上ライブの時、向かいの交差点にはコブクロが歌っていたらしいですv-405

うーちゃん、ダイエットですか。
ペレット、グラム単位であげるって大変ですよね。
わかります!!
もしもの時、食べられないとなると辛いです。
人間、命が今日でおしまいですともしもわかったら
何をするか?
「おいしい物をいっぱい食べたいそうです」

うーちゃんも難しいですよね。
長生きはしてほしい、それはうさ飼いの願いですし
でも、食べる楽しみもね。
上手く折り合いを付ける方法があればいいですねv-410
もこ |  2009.02.24(火) 17:21 | URL |  【編集】

こんばんは~。
うーちゃんって体重そんなにあったんですね!
難しい問題ですね。
でも個人的にはペレットのグラムを量る必要はないと思っています。
個々に食べる量を調節しているし、我が家の子は何歳でも食べ放題です。
いざ何かの病になった時、ペレットを制限していると立ち直りがまるで違うと思っています。

食べる事が一番大好きなうさぎの喜びを取るのは可哀想な気がしてしまいます。
自分がダイエット出来ないから・・・・笑
人に押し付けるのをやめようって、思ってしまう私です。

食べ放題でも制限してても決められた天命は変わらないんじゃないかな。とも思うんですよね。
頑張れる時とそーじゃない時・・・きっとあると思うんです。
うさぎだんち |  2009.02.25(水) 23:48 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その1)

v-266しもヨメさんへ

しもヨメさん、こんばんは~
そーなんです!京都行きたくて行きたくて…
え?帰れない?きゃ~困っちゃう~(笑)

うーちゃん、食べることが大好きなので、
ホントはお腹いっぱい食べさせてあげたいんですが…
コロコロのうーちゃんみてると、やっぱり悩みます^^;
多分ばーさまも一緒?
でも頑張らねば!ですよね~

v-266うさ子さんへ

うさ子さん、こんばんは~
いっぱい食べてくれるうーちゃんは可愛い!
でも、そんな可愛いうーちゃんといつまでも暮らすには、
やっぱりここはひとつダイエット!なんですよね~

およよ、プッチちゃんもダイエットですか!
気道狭くなるのは、やっぱり心配ですよね~
やっぱり、うーちゃんも一緒にダイエットですね(*^_^*)

v-266まりうりさんへ

まりうりさん、こんばんは~

そうですか…うりちゃんはダイエットがストレスに(>_<)
それだとやっぱり考えちゃいますよね~
うーちゃん、生まれてから今にいたって順調に体重伸びちゃって(苦笑)
でも、そろそろ止まってくれないと~!なんですよ^^;

そうか、おやつを考えれば何とかなるかも!?
試してみます~!
azz |  2009.03.04(水) 18:47 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます(その2)

v-266もこさんへ

もこさん、こんばんは~
そーなんですか!若林君はオンチ…(笑)
やっぱり、関西人のもこさんはノンスタなんですね~
私は、M-1はオードリーがとった!と思っちゃいました^^;
路上ライブ、すごい豪華ですね…見たかった…(笑)

前の子が、最後はほとんど食べれなかったので、
それを経験してるばーさまは、食べられるなら、
今のうちにいっぱい!って思ってるみたいです。
でも、長生きしてもらうには…なんて、裏腹のことに
毎日悩みますよ~

どうにか折り合いがとれるように、模索中の我家です。
なんてったって、うーちゃんはいつまでも元気!でいてもらいたいですし…

v-266うさぎだんちさんへ

うさぎだんちさん、こんばんは~
ふむふむなるほど!φ(..)メモメモ
とっても参考になります!
そして、うさぎだんちさんの意見、じーさまとかぶります。
食べたいなら食べさせてあげたい。
そう願う我家なのですが…

健康には、やはり適正な体系もかかわってくる?
そう考えると、うーちゃんにはも少ししぼってもらいたいですが…
まぁ、ゆっくりのんびり向き合っていきます(^^♪
azz |  2009.03.04(水) 18:53 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
