2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

マイノリティが生んだ奇蹟

休止中の「うーちゃんち(Vol3)」ですが…
昨今うさ飼いさんたちの間で騒然となっている「あの事件」

20090424_1.jpg

私は当日、実際に「あの番組」を見ていました。
ハッキリ言って、直視できないシーンばかりでした。
「なんてことするの!!!」と言う言葉を何度言ったか…

当然の通り、直後に大騒ぎとなりました。
うさ飼いさんたちは黙っていられなかったのです。

20090424_2.jpg

ブログにいち早くこのことを問題にしたちったんさんと権ちゃんのおかんさん。
そんな、敬愛する二人のうさ友さんたちのために、
私は敢えて、「禁じ手」を使いました。

「昔とった杵柄」のじーさまを利用して、直接某テレビ局に「ものいい」を。
じーさまは当初、こんな意見を述べていました。

「人の「個人情報」「肖像権」を犯してない以上、問題に出来るかなぁ…」

「犬や猫と違って、うさぎは保護団体がつきにくいから、
大きく取り上げられないかもしれない」


注)じーさまは、決してうさぎさんを軽視しているわけではございません。
  同業界のはしくれとして、経験からこのような見解をしていただけです。
  誤解なきようお願いします。


うさぎさんは、ペットの中ではやはりメジャーなわんちゃんやにゃんこには
水をあけられている感を感じました。
そう、うさぎさんはマイノリティー(少数派)だったんです。

とかく、マイノリティーの叫びは届きにくいこの世の中。
私の気持ちは絶望感でいっぱいでした…

そんな私の気持ちとは裏腹に、マイノリティーたちは負けませんでした。

直接某テレビ局の某部とお話をしたじーさま。
通り一遍の話の中に、「違和感」を感じました。
その「違和感」は裏返せば「逆転」の予感を大いに感じさせていたんです。

そう、みんなの闘いがその「違和感」を作り出して行っていたんです。

その結果…

放送されていない地域の、放送中止を勝ち取れました!!
HPに番組内容の掲載を防ぐことができました!!

マイノリティーは、マジョリティ(多数派)と互角の勝負をしたんです!!

これはすごいことだと思います。

20090424_3.jpg

うさぎさんの正しい扱い方について、充分な知識を持てなかった
番組制作者サイドの姿勢には、大いに問題があります。

これは稚拙と言わざるを得ないのですが、
マイノリティー的な存在に位置するうさぎさんについて、
残念ながら、番組制作に対して充分な知識を提供する人材は、
それほど多くなかったのかも知れません。

そして、うさぎさんを軽視した番組制作担当者をはじめとする、
テレビ局にも問題があったと言わざるを得ません。

然しながら、これは逆にいえば大きなチャンスとも言えます。

「うさぎさんを愛する人は、世の中にたくさんいる!」
「正しい理解で、正当な番組を制作する義務がある!」

この二つの声は、十分に届いたことと思われます。
なので、番組さしどめ等の処置が取られたんでしょう。

これから、私たちにできることは…

このことを、今回の件で留めないことだと思います。
そして、うさぎさんに限らず、この世にある不遇な扱いを受けている
動物さんたちの声に、耳を傾けることも忘れてはいけないと思います。

そして、うさぎさんに置き換えても…

「今」「そこにある」「何気ないこと」だって、
彼らからすれば「虐待だ!」と思っていることがあるかも知れません。

人のふり見てわがふり…ではないですが、
もう一度、冷静に周りを見つめ直す事も必要かと思います。


20090424_4.jpg

そして…
反対のこぶしを上げたその腕を、下ろすタイミングも必要だと…

下ろした時に見えてくる、大切なものを失うことのなきよう…

とまぁ、本音を言えば明日の放送で、謝罪の一言でもあればいいなぁ、なんて、
今からドキドキしながら動向を見守ってるんですけれど…

当エントリーは、コメント欄を閉じさせていただいております。

Readmore…は、最近のうーちゃんち

【More・・・】

休止して、コメントのお返事もままなっていない情けない私ですが、
休止中、たくさんの方からご心配の声をいただき、大変うれしく思っています。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。
(メール等頂いた方について、もうしばらくしたらお返事をさせていただきます
すみませんが、もう少々お待ちください)

うーちゃんはとても元気です。
と、言いたいところですが、実は今日ちょっと体調を崩してしまってます。
早い段階で処置を取ったので、今は普通にしておりますが、
(食欲はありがたいことに?旺盛すぎるほどです(笑))
しばらくお薬生活復活となってしまいそうです。

でも、5歳にしてみればなかなかの健康状態を保っているうーちゃん。
実に頼もしいと言わざるを得ません。

弟分のNOVAっちですが、これまた元気はつらつ!
今現在体重は2㌔ジャスト。
食欲旺盛ですが、おやつがあまり好きじゃないみたいで、
体重は増えすぎることがないみたいです。

こんな感じの毎日を送っています(^^)
スポンサーサイト
23:26  |  うさ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
