2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

うさぎグッズ@京都&今日は何の日?

先日の、夢のような宇治紀行から一週間…
何だか、やる気のない一週間を終え(いつも?)、やっと週末です^^;
ブログタイトルも、ようやく通常に戻りました、とはいってもまだまだ
京都色が抜けきっておりませんが(笑)

この一週間、事あるごとに家族に話したのは、

「うさぎ神社に行ったんだ~
「うさ友さんち(しもサン宅)のうさぎさん(空君&ももじ君)可愛かったよ~
「うさぎさんのお店に行ってねぇ…」

との数々。

その話を聞いてたじーさまですが、なんだか何か言いたげな顔。
あ~!その顔は何が言いたいかわかるぞ!
きっと出張どうした?とか(当然)、うさぎばーかとか(事実)でしょ~!

じーさま「……お前…他に楽しみないのか?」

………がーーーーーん


そんなほかに楽しみのない私がお送りする(開き直り(涙))、
京都でgetしてきたうさぎグッズ&いただきものでーす

20080308_1.jpg


これは、京都で自分用に買った、うさぎグッズ@京都土産の数々です
まぁ、ぴょん屋さんで買ったものがほとんどなんですけどね。
実は、この他にも数点あったんですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

20080308_2.jpg


うーちゃんが「ちゅー」しているのは、権ちゃんのおかんさんから頂いた、
北海道&台湾土産の数々です(*^_^*)
「残念な日本語」表示のコーヒーキャンディーが笑えます^m^

20080308_3.jpg


これは、兎治会の皆様から頂いた、京都・鳩居堂のうさぎグッズです
私のだーいすきな、雪うさぎさんがたくさんで嬉しいっ(^◇^)

20080308_4.jpg


これは、京都・うさぎ神社巡りでゲットしたものです
左から、岡崎神社で引いたおみくじの、うさぎさんの置物。
(このうさぎさんのお尻にくじがありました)
真ん中は三尾神社の絵馬、一番右は宇治上神社のお守りです。

ホントはもっとお守りをうーちゃん用に買ってきたかったのですが、
うーちゃんはさいたま・調神社のお守りをケージにつけてあるので、
そちらのご利益を優先し、泣く泣く断念しました…

で、えへへっ、一番右のお守りのご利益はですねぇ…

20080308_6.jpg


はーいそうです!無駄な抵抗の縁結びでーす(爆)
同じもので色違い(ピンク)を、姉に買ってきました。
姉妹そろって無駄な抵抗です

でもねぇ、うーちゃんもしかしたらさぁ…
この宇治上神社のご利益が利いちゃって、ボランティア精神にあふれた王子様が、
おねーちゃんの前に現れるかもよ~^m^

そしたらねぇ、おねーちゃんうさ友さん全員集めてパーティーするんだ~
勿論、うーちゃんも参加するんだよ!楽しそうでしょ~
でへへへっ、宇治上神社の神様にいっぱいお願いしちゃおうかなっ♪

20080308_7.jpg


うーちゃん…もう少しおねーちゃんの現実逃避に付き合ってぇぇぇ

うーちゃん、おねーちゃんの妄想にいちいち付き合ってたら体もたないよね?
って思ってもらえちゃったら「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


さて、今日はまだ続きます…

【More・・・】

20080308_8.jpg


そうなんです、今日は家族で外食。

なぜなら、3月8日はばーさまの誕生日なんですね~
え?いくつになったか?それはだいぶ前から「50歳」で止まっています。
いったい私はいくつの時の子供なんでしょう(笑)

行った先は、上野・御徒町にある「梅の花」と言う豆腐懐石のお店。

20080308_9.jpg


うちの家族には全く似つかわしくない店構えです(苦笑)

このお店、一歩入ると目につくのはうさぎさんの数々!

20080308_10.jpg


こんなタペストリーにも

20080308_11.jpg


こんなところにもうさぎさんがいました。

席は完全個室(大広間もあるみたいですね)で、ちょっと旅館ちっく。
うちみたいな大騒ぎ家族には、隔離同然の個室はうってつけです。

20080308_12.jpg


じーさまは、料理が待ち切れず持ってきたDSに興じていました。
あんたは子供か?

さて、肝心のお料理ですが、これがまた上品!

20080308_13.jpg


先付けの小鉢二品(玉ねぎ豆腐・烏賊と京あげのぬた和え)に、

20080308_14.jpg


豆腐シュウマイ。

20080308_15.jpg


「たいらぎ貝のお作り、サラダ仕立て」と、「小鯛の小袖寿司」
(ビールだいぶ減ってない?って言う突っ込み話で(笑))

20080308_16.jpg


メインの豆腐料理は、「ふく福玉子豆富 桜海老あんかけ」
あんかけが上品な薄味ですごーーーくおいしかったです!

20080308_17.jpg


若竹煮に(お酒変わってない?って言う突っ込みはやっぱりなしで(笑))

20080308_19.jpg


〆は「沢煮椀」「ちりめんと桜のご飯」「香のもの」

20080308_20.jpg


デザートに「峯岡わらび餅 和三盆黒蜜かけ」

総勢9品をいただいてきました、美味しかったですよー!

そしてそして、このお店の近くには…

20080308_21.jpg


有名な「うさぎや」さんと言う和菓子屋さんがあります。
ここの名物はなんと言ってもどら焼きどらやきくん
夕方に行くと売り切れてしまうこともあるほどの、人気商品です

20080308_22.jpg


勿論、今日もゲットしてきました(*^^)v
ケーキじゃなく、どら焼きかよ!って感じですよね(笑)
ケーキは明日買ってこようかな~
そうしないと、ばーさままたへそ曲げちゃうし…ブツブツ

ホントは、これをみなさんのお土産に持っていきたいんですが…
賞味期限がたった2日なんですよね…(-_-;)
いつも泣く泣く断念しちゃいますが、いつか下町巡りをうさ友さん達と出来たら、
絶対案内したいお店の一つです(*^_^*)

いつか実現するといいなぁ…



23:48  |  うさぎグッズ&Seweets  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

京都旅行記(w)楽しく読ませていただきました~~!
いや~♪もう羨ましいの一言です♪
私もいつか絶対いくぞ~!
azzさん、ホントによかったね~(≧▽≦)
じーさまの一言、うちではヨチャ様に言われてるのとおんなじ!
ちょっとドキッとした私でした(^^;
ばーさま、お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!
素敵なお店でのお祝い、素敵ですね~
うさぎやさんのどらやきもきになるところっ(o^v^o)
ちったん |  2008.03.09(日) 11:29 | URL |  【編集】

azzさんも宇治上神社の縁結びお守り買いはったんやぁ!
azzさんやったら、きっとご利益あるでぇ!!
実はうちのおかんも縁結び守りピンクを買ってきてるねん。
今頃、宇治上神社の神様、
「azzさんとお姉さんには、もちろんステキな王子さまお届けやけど
おかんにはなあ・・・
無理なコト頼まんといてほしいわぁ」
って悩んではるで。

じーさま、DSで遊ぶ姿がステキやでぇ!
また、ファンが増えるでぇ!!
権造 |  2008.03.09(日) 11:47 | URL |  【編集】

azzさん、こんにちは!
またまた、うさぎグッズ増えましたね!!
それにしても、じーさま(笑)
本当に楽しい♪
DS何をやってらっしゃるのかな?
今度Wiiで、ヨガとかやったら楽しいかもです!!
そして、ばーさまお誕生日おめでとうございます。
本当にこの季節、うれしい事楽しい事が多いです!
ちなみに息子も12日が誕生日
同じうお座かな?
ゆう |  2008.03.09(日) 13:16 | URL |  【編集】

ぐふふっ(≧ω≦)やはり、たっくさんグッズ買われたんですね~
泣く泣く諦められた商品もあるんではないでしょうか?

おおおっ!じーさまはDSもされるんですね~~♪
携帯も最新だし、やっぱ素敵だわっ(//▽//)
梅の花、行った事ありますよ~
ホントにお店全体が上品ですよね。
私は、豆腐シューマイが特にお気に入りですっ♪
しもヨメ |  2008.03.10(月) 08:49 | URL |  【編集】

Azzさん、今日は反撃的な内容ですわね((o(-゛-;)!!
と言うのは置いといてぇ~・・・
テンプレ変わりましたね~♪春らしくて可愛いっ☆
そして予告通りのお土産の数々!!
うさちゃん物って、あれもこれもと目にした物は
∞に欲しくなってしまうのですよねぇ~
この衝動を抑えるのが大変!!(笑)

そして前振りした反撃の事!!(笑)
ばーさまお誕生日おめでとうございます♪
家族でディナーって素敵ですわー(´0ノ`*)☆
お豆腐懐石って上品な味付けなんでしょうね~
体にとっても良さそうな組み合わせっ!!
お酒もしっかり堪能された様で・・・(*^.^*)
嗚呼ーーー食べたい!食べたい(≧▽≦)!!
じーさま、DS好きなのですねー!!
岡山と通信で対戦できます( ̄∇ ̄+) ?
遠すぎダヨ?って(爆)
ぷりんママ |  2008.03.10(月) 10:57 | URL |  【編集】

●上野と京都と

ばーさまさん、お誕生日おめでとうございます~
わぁ、話題がまさにご近所さんです!?
うさぎやさんのどら焼きはぴか一ですよね♪
鳴り物入りの大丸のお店より、私は好きです。
やわらかい生地といい、しっとりの餡といい(*^。^*)
梅の花も別の店舗で行ったことありますが、もっとカジュアルな感じでした。良いな、懐石!今度は上野(鈴乃屋さんの上ですよね?)に行ってみます~

このところ、京都帰省も車が多く、実は京都駅には縁遠くなってまして、そんな魅力的なお店があったとは知りませんでした!!!
次回帰省では、京都駅をめざします♪

↑大阪行かれるんですね(*^。^*)
ママ太郎 |  2008.03.11(火) 09:55 | URL |  【編集】

●ちったんさんへ

ちったんさん、こんばんは~

旅行記(笑)楽しく読んでくださって、ありがとうございます~!
うっふっふ、羨ましがって戴いて、思惑通りです(爆)
もう!ちったんさんもぜひ一緒に~!って、
お前も付いて行く気かい!って突っ込みはなしで^^;

いやーん、ちったんさんもよちゃさまに言われてますかぁ!
じーさま、味をしめた(?)らしく、最近毎日のように言います。
ハッキリ言ってうざいです!

ばーさまも、いい年なんですが祝ってくれるのは嬉しいようです^^;
うさぎやさんのどらやき、食べてもらいたいです~!
azz |  2008.03.11(火) 23:42 | URL |  【編集】

●権ちゃんへ

権ちゃん、こんばんは~

いやぁ、宇治上神社の神様ねぇ…きっと
「あの兄弟にふさわしい人なんかいるわけないじゃん!」って、
天上から突っ込み入れたくてうずうずしてるかもe-263
おかんさんはぜーったいいい人すぐできるって、
ばーさまの保障つきらしいわよ~^m^
じーさま、こどもでしょ?あほでしょ~?
あれっ?ファンが増えてるの…??

「ごんちゃん、おねーちゃんね、かみだのみしよーとしてるの!
むだなていこーなの!かみさまがおきのどくなのよ~!
じーさま、めぢからとれーにんぐしてるらしーのよ。
でもね、やるだけむだなの、おやこしてむだなていこーなの!」

うーちゃん、座布団一枚っ!(涙)
azz |  2008.03.11(火) 23:46 | URL |  【編集】

●ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~

うさぎグッズ、たくさん増えて嬉しい悲鳴です~v-341
ただ、収納が少なくなってしまったので、何とかしないと^^;
じーさま、DSでは最近「眼力トレーニング」にはまっております。
今更感アリアリなんですけどねぇ…プッ

息子さん!お誕生日近いですね~v-314
そーです!ばーさまはうお座です!!
かに座の私と、相性がいいらしいんですが…
星占いなんて、あてになりませんな~(笑)
azz |  2008.03.11(火) 23:50 | URL |  【編集】

●しもヨメさんへ

しもヨメさん、こんばんは~

おお!さすがしもヨメさんその通りですっ!
かなり諦めたものがありますよ~!
続きはぜひ♪大阪に行った際に…ぐふふっ♪

じーさま、新し物好きなのでDSは発売と同時に買ってきました!
だからケータイも新しい?いい年して困ったさんです(笑)
きゃー!しもヨメさんも梅の花行かれたことあるんですね~!
適度に品があって、いいですよね~e-278
豆腐しゅーまい、ホント超美味でした~♪
azz |  2008.03.11(火) 23:53 | URL |  【編集】

●ぷりんママさんへ

ぷりんママさん、こんばんは~

うっふっふ、いつもぷりんママさんにはやられてますからね~^m^
たまには私もお返し!って、返り討ちにあっちゃう?(^^ゞ
お豆腐懐石、男性にはやや物足りないとじーさまは図々しく申してましたが、
いい年なんで、あれくらいでちょうどいいんですっ!
美味しかったですよ~♪

じーさま、DSやるんですよぉぉ!
あ、でも対戦型のはやるのかなぁ…
やるんだったら参戦させますよ~(笑)

うさぎグッズ、増える一方ですがまだほしーい!
これだから困ったチャン?(笑)
azz |  2008.03.11(火) 23:57 | URL |  【編集】

●ママ太郎さんへ

ママ太郎さん、こんばんは~

ご近所さんは、話が合っていいですね~v-341
うさぎやさんのどらやきは、夕方には売り切れちゃいますものね^^;
あのやわらかーい皮と、とろっとしたあんこが絶妙で…
はっ!また食べたくなりました~(笑)
大丸のより数段いいですよっ!!
そうです!御徒町の梅の花は鈴乃屋さんの6Fですよ~!

京都、何度いってもいいですっ!
ぴょん屋さんはしかも、京都駅のジェイアール伊勢丹の中にあって、
立地も最高にgoodですよ~v-343
行ったら危険ですよ!お店ごと買い占めたくなりますから(笑)

大阪、行くことにしちゃいました~!
えへへっ、レポートがんばりまーす!
azz |  2008.03.12(水) 00:01 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
