2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

うさぎ途中下車の旅!(東海道線)

ちょっとご無沙汰してしまいました
私もうーちゃんも、とっても元気です!
え?うーちゃんはともかく、私のことは聞いてない?

まぁ、実はちょっとエントリーしたい記事がありまして、出し惜しみをしていました(笑)
と言うのはですねぇ…

20080322_1.jpg


そうなんです、昨日はお出かけをしてまいりました。
以前から行きたかったところがありまして…
お言葉に甘えて、ご近所にお住まいのゆうさんと一緒にご一緒戴いて
図らずも、東海道線途中下車の旅となりました(笑)

まずは、どうしても見たかったもの、それがこれ!

20080322_2.jpg


JR東海道線・二宮駅南口すぐにある、「ガラスのうさぎ」の像です
ちょっと見難いかも知れないですが、この像の女の子はガラスでできたうさぎさんを抱っこしてます。
あ、ちょっとズームしてみましょう!

20080322_3.jpg


この像のうさぎさん、ちゃんとガラスでできてるんですよ~!
「うさぎ」と言うだけで、二宮まで来ちゃったのかって?いえいえ~

「ガラスのうさぎ」と言う小説の中で、主人公の敏子さんは、
東京大空襲でお母さんと姉妹を失い、その後疎開先のこの二宮の地で、
お父さんが機銃掃射の犠牲となり、命を落とされます。
(詳しくはここを参照してください!^^;)

東京大空襲は、私の親戚も犠牲に遭ってるので、他人事ではないんですねぇ…
まぁ、「うさぎ」さんだから一度見てみたかったってのも否めませんけど…(苦笑)

もしかしたら、うさぎ関係の何か売ってるかも?って言うことで、
私とゆうさんは二宮駅周辺をぶらぶら♪

そして、発見してしまったのが…

20080322_4.jpg


「みせ吉」さんと言う、昔ながらの和菓子屋さん!

20080322_5.jpg


ほらっ!こんなものが売られちゃってるんです
これはよらない訳に行かないでしょっ(笑)

そして、買ってしまいました~

20080322_6.jpg


うーちゃんが「くんくん」しているうさぎさんのお菓子は、その名も「ガラスのうさぎ」。
求肥の中に、甘味を抑えた白あんが入っていて、とーっても美味でした~
隣のカラフルな3人は最中ですこれも甘さ控えめで、
とーってもお茶に合って美味しく頂きました(*^_^*)

そして次は、お隣の鴨宮駅に移動です

目的地に行く途中、せっかくなので鴨宮周辺の風景を

20080322_7.jpg


私が「あ、箱根の山ですね~」と、あほ丸出しで指さしたこの山は、
箱根ではなく、丹沢でした(爆)
春が近いこともあって山頂の雪も溶けかかっていたらしいのですが、
前日の雨でどうやら丹沢頂上付近では雪だったらしく、
雪化粧をした丹沢を見ることができました(^^♪


本物の箱根の山々は↓

20080322_8.jpg


天気が良ければ、富士山が見れるそうなのですが…
日頃の行いに疑問符がある私(涙)だけに、好天にそっぽ向かれ富士山はNG…
この正面の山は…えーとえーと、なんだったか…
ゆうさんがせっかく教えてくれたのに、すっかり忘れちまっております(-_-;)
多分駒ケ岳?(違うかも(爆))

鴨宮で下車したその理由は、「小田原ダイナシティ」にあるロビンソンに行きたかったんです
えへへ、どうしてかと言いますとねぇ…

20080322_9.jpg


小田原ダイナシティのロビンソン内には、関東で唯一の出店になる、
「月のぴょん屋」さんがあるんです~
え?この前京都で行ったばかりじゃないかって?
まぁまぁ!このお店は初めて行くんですし~(だから何?(笑))

ゆうさんと二人、無言で店内をあれこれ物色(笑)
私は、またこんなにいっぱい買い込んじゃいました^^;

20080322_20.jpg


遠慮なしに、一番高いものに向かううーちゃんです(笑)
この商品の詳細は、またの機会に詳しく!(若干引っ張る気(^^ゞ)

ぴょん屋さんで、十分目の保養をして、ダイナシティを軽くふらふらした後、
向かった先は小田原!

小田原ではやはりぴょん屋さん同様、行きたかったお店に…

20080322_10.jpg


小田原駅前にある、「菜の花」と言う和菓子屋さんです
のぼりを見てわかるとおり、ここには「月のうさぎ」と言うお菓子が売られています

20080322_11.jpg


栗まんじゅうにどら焼き、うさぎさん印のおかしがたーくさん赤福

20080322_12.jpg


うーちゃん、パンフレットをよんでるふりして、かじる気満々です(爆)

「月のうさぎ」言うお菓子は、麦こがしと言うお菓子の中に丸ごと栗栗が入っていて、
栗好きのじーさまには、とっても好評でした(笑)

そんなうさぎづくしの日帰り旅行も、そろそろ終盤…
フィナーレは、小田原駅ビルにある「FUSION DINING F」にてアップロードファイル

20080322_13.jpg


まずは、やっぱり小田原に来たからには蒲鉾は外せないっ!
と言うことで「小田原蒲鉾とクリームチーズサンド バジル風味」から始まり、

20080322_14.jpg


「生ハムと旬野菜のシーザーサラダ(ハーフサイズ)」

20080322_15.jpg


お店の方のご厚意で頂いた、揚げだし豆腐
(お店が団体のお客さんでうるさいということで、ご丁寧にいただいちゃいました)

20080322_16.jpg


私の大好きな「若鶏のから揚げ」に

20080322_17.jpg


「ポテトとモッツァレラチーズのグラタン」

20080322_18.jpg


デザートにマンゴープリンをいただいて大満足~でした

こちらのお店、どの料理もおいしかったのですが、
それよりも何よりも安い
東京より数段安く、美味しい料理を頂けましたよ~

あと、写真に撮るのをうっかり忘れてしまったのですが、梅酒がすごーーくおいしかったです
ゆうさんによると、小田原は梅が有名だそうで…

そんな楽しい時間も、帰る時間となりました…
帰りは、時間節約(?)のために新幹線を利用しちゃいました^^;
鉄子さん(笑)のゆうさんのため、新幹線の写真をとろうと意気込んだんですけど、

20080322_19.jpg


新型N700系のシャッターチャンスを逃すおまぬけな私がーん
恩をあだで返してしまった感じとなっております(爆)

「ガラスのうさぎ」像を見れて、ぴょん屋さんにも菜の花さんにも行けて、
私の日帰り東海道線うさぎづくしの旅は、大満足で終わることができました!
ゆうさん、どうもありがとうございました~

桜が咲くころには、小田原城の桜を見るのもまた粋かもです
関東近郊にお住まいの方!うさぎづくし東海道線途中下車の旅!
とっても楽しいですよ~~~
勿論!関東近郊在住でないの方にもお勧めです^m^
ついでに、箱根の温泉に行っちゃうというのもおつかも…!

20080322_21.jpg


だ、だって…
小田原駅の写真を撮るの忘れちゃったし、駅前の二宮金次郎像も…
結構未練たっぷりなのよねぇ…
また夏過ぎにでも行ってみたいな~(懲りないやつ)

うーちゃん、おねーちゃん最近うさぎさん理由に出歩いてばかりいない?
ってわかっちゃった方は「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


さて、今回の「Read more♪」は、じーさまファン必見!?

【More・・・】

20080322_22.jpg


先日4歳になったばかりの、従妹の娘に遊ばれるじーさま(笑)

↑の写真では便宜上「じいじ」となってますが、実際にはこの娘
じーさまのことを下の名前で呼んでいます(爆)

向かうところ敵なし(?)のじーさまも、子供には弱かった?プッ
23:26  |  お出かけ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Azzさん、こんにちわ~
ゆうさんトコから、
「これは!!」と駆け足ぶっ飛びで来ましたワー!!
でもでも、反撃の反撃の…ハンゲキ??www
ここにはお料理もアップされてたー(☆。☆)!!
油断しちまった((o(-゛-;)(爆)
東海道線途中下車の旅、とっても素敵なコースですー♪
近ければ・・・近ければ・・・_| ̄|○ …嗚呼
お料理も和菓子も私好みな物ばかりー!!☆
ガラスのうさぎさんにも会いたいですワ。
じーさま、ほんとはニンマリ顔だったりしてっ( ´艸`)?
ぷりんママ |  2008.03.23(日) 10:12 | URL |  【編集】

わ~~~~
素敵な足袋じゃない、旅!ですね~(o^v^o)♪
こういうのいいなぁ!
理想です(って、毎回言ってる?私w)
月のうさぎっていうお菓子あるんだね~
全部食べ尽くしたい(w)
お料理も毎回よだれたらす勢いで見ています(^^;
azzさん、楽しい時間、よかったね~♪
ちったん |  2008.03.23(日) 12:07 | URL |  【編集】

おお~!!!ええトコがあるんやぁ!!
おかんが「敏子さんの持ってるガラスのウサギさんが欲しい~!!」
っていうてるでぇ!!
お土産で売ってたりせえへんのかな?

おお!!他にもウサギモノがいっぱいやぁ!!
ご飯もうまそうやでぇ!!
おかんが「近かったらご一緒したかった!!!」
って悔しがってるでぇ!!!

じーさま、ちっちゃい子には弱いんやな。
いや、きっと、喜んで遊ばれてるはずやぁ!!!
権造 |  2008.03.23(日) 13:51 | URL |  【編集】

いいね~~
すてきなご近所小旅行だね!
月のうさぎ、私も去年小田原行って
ふごふご言いながら買い物しました~

温泉!!温泉!!いいかも~~~
こんど計画たてる??(#^.^#)
ようこ |  2008.03.23(日) 16:27 | URL |  【編集】

azzさん、この前は本当にお世話になりました(*^□^*)
azzさんが声かけてくださらなかったら、あんなに近くに住みながらきちんと見る事もなかったと思います!
ガラスのうさぎ本当にかわいかったですね!
それにしても楽しすぎてお別れが辛かったです!
新幹線の写真までトライしていただきマジ感激しています。
近いうちにまた\(^O^)/
ゆう |  2008.03.23(日) 16:53 | URL |  【編集】

●ペットブログランキングへのご登録のお願い

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

ペット専門クチコミ情報サイトの運営局  |  2008.03.24(月) 17:14 | URL |  【編集】

うわぁ~~もう、うさぎづくしの旅じゃないですかっ!!
羨ましい~~私も行ってみたいなぁーーー(´ω`)
関東圏も魅力たっぷりですねっ♪♪
しかし最近、azzさんの休日ってホントに充実してますよね~

ぴょんやさんの商品って、関東と関西と違ったりするんですか?
探せばいろんな商品があるもんですねぇー♪
そんなにたくさん出会うと、財布が開きっぱなしになってしまいそうです。。(>∀<;)
しもヨメ |  2008.03.24(月) 23:33 | URL |  【編集】

●ぷりんママさんへ

ぷりんママさん、こんばんは~

うふふふ~e-68反撃成功ですわんっv-221
ほんと、楽しかったですよ~v-341
ん?ぷりんママさんおかしいな~!
ご招待したはずなんですがね~なんちゃて(笑)
近ければご一緒できたのにぃぃぃ(>_<)

じーさま、おっしゃる通りっ!!
お顔は実はにんまり顔ですよe-291
でも、パワー負けしてるのも事実です(笑)
azz |  2008.03.26(水) 23:42 | URL |  【編集】

●ちったんさんへ

ちったんさん、こんばんは~

はいっe-266素敵な足袋ぢゃない(笑)
素敵な日帰りの旅をしてしまいました~v-290
うさぎモチーフのお菓子は、うさ飼いサンにとって見れば
絶対にマストバイですよねv-407
ウサギさん型のお菓子は…食べるのがもったいないですけど^^;

お料理、よだれ出しちゃいますか~?
じゃ、これからもちったんさんのよだれが出るお写真
いっぱい撮らないとっ(^^)g"
azz |  2008.03.26(水) 23:46 | URL |  【編集】

●権ちゃんへ

権ちゃん、こんばんは~

そーなの!とーっても素敵なところだったのよ~v-9
この、女の子の抱っこしてるうさぎさん、ホントのガラス細工でね~
絶対に商品化したら売れると思うんだけどな~v-352
おかんさん、絶対に近かったら一緒に行ってたわ~v-341
って言うか、いつか一緒に行きたいですぅぅぅ

「おかーさん、がらすのうさぎさんかわいかったらしいの!
こんどは、おかーさんもつれていくよーにいっておくの~
ちっちゃいひとね、くるとあたしはおうちにいれられちゃうの…
だからきらいなの~!」

うーちゃん…襲わなければ強制収監されずにすむだけど名~v-356
azz |  2008.03.26(水) 23:49 | URL |  【編集】

●ようこさんへ

ようこさん、こんばんは~

え?それは素敵~v-33
うさぎ尽くしの旅、温泉v-48付きなんて、
魅力ありすぎですよ~v-9
実現させちゃいます?(〃▽〃)

菜の花のお菓子、おいしいですよね~
つきのうさぎ、じーさまはとーってもお気に召したようです^^;
azz |  2008.03.26(水) 23:53 | URL |  【編集】

●ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~

先日は、ほんとーーーーーにお世話になりましたぁv-314
今までずーっと行きたくて行けなった、
「ガラスのうさぎ」像に、関東版「ぴょん屋」さんにいけて、
大感激してしまいましたよ~♪
ゆうさんが連れて行ってくれたおかげです~(^▽^)g"
あ…新幹線v-456は、想像以上に速かったです(笑)
えへへ、5日にまたTryしちゃいますよっ( ̄▽ ̄)v

また近いうちに、楽しい計画立てちゃいましょ~v-341
勿論、スペシャルゲストにも来てもらいましょうねv-7
azz |  2008.03.26(水) 23:57 | URL |  【編集】

●しもヨメさんへ

しもヨメさん、こんばんは~

そーなんです!うさぎ尽くしの旅しちゃいました~e-266
関東圏にも、うさぎさんはいるんですが、
量はとーーーっても関西圏(特に京都e-343)にはかないませぬ~e-263
確かに!最近休日が充実しているかもです(〃▽〃)

ぴょん屋さん、京都とほとんど一緒でしたが、
京都にしかないものも、たくさんありましたe-330
おっしゃるとおり!私の財布e-290も大変なことに…(笑)
azz |  2008.03.27(木) 00:03 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
