2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

うーちゃん闘病記

20080504_1.jpg


みなさん、大変ご心配をおかけしました。
うーちゃんのみならず、私の体調も併せてご心配をいただき、
大変嬉しく、感謝・感激でございます(゚ーÅ)ホロリ

私の仕事は、とりあえず当面のヤマを越えました!
ただ…今月末はまた激動が予想され(爆)今から戦々恐々です(笑)

そんな中起きた、先日のうーちゃんの突然の発病(?)…
多聞にもれず、うさぎさんは往々にして突然発症したりするもの。
今回のうーちゃんの件が、これからの皆さんの愛兎さんに役立てることができたら…
なんて想いも含み、今日は、何が起きたか、どうなったか、どうしたかなどを
簡単にエントリーさせていただきます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....**.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

事の始まりは、4/26(土)の8時頃…
今思えば、うーちゃんは朝から私が近付くのを嫌がっていた風がありましたが、
食欲もあり、それなりに元気だったのでその時はあまり深く気に留めず…

しかし、突然うーちゃん苦しみだし、大量の鼻水を出してしまいました。
その中には、人間の「痰」に当たるような、乳白色の鼻水も出ていて、
私は大慌てでうーちゃんをキャリーに入れ、じーさまの運転で病院へ。

その時はうーちゃん、鼻の下が紫色に変色。
異様に鼻の下が長くなり、呼吸も荒かったのですが、
車の中で鼻水も止まり、毛繕いもし始めると見た目は元に戻っていました。

病院に着くと、早かったせいか割と早くに見てもらうことができたものの、
その時には鼻水が「出ていた」形跡はあるものの、実際に出ておらず、
うさぎさんのエキスパートである、院長先生をもってしても首を傾げるばかり。

おそらく、刺激臭を吸い込んだのでは?もしくは何かのアレルギー?
取り敢えず、今は症状が落ち着いているし、抗生剤を与えるのはかえって危険。
プリンペランとその他腸の動きを活性化させる薬を与え、帰宅することに…

家に帰ってうーちゃん、病院に連れてかれたショックと発作による疲労困憊で
ケージに閉じこもって出てこなくなりました。
不用意に体をのばし、呼吸を荒げているのですぐさま病院にTELしたところ、
取り敢えず、あと数時間様子を見てください、と言うこと。

病院の看護師さんが言う通り、うーちゃん午後になるとケージから出て、
いつものようにおねだりしたり、ゴロゴロしたりするものの、力が入っていない感じ。
体を触ると、そんなに寒くないのに少し震えているのが分かり、
体全身を使ってするくしゃみは苦しそうで、かなり心配…
私は、その日の夜に京都に発つ予定でしたが急きょキャンセルし、
一晩中うーちゃんに付き添っていました。

明け方、うーちゃんの様子を見ると、だらーんと体を伸ばしていて
そっと持ち上げると全く力が入っていません。
時々起き上がるものの、すぐに息切れし横たわる状態。
これは尋常じゃない、でも、病院に連れて行ったらかえってマイナスになるかも。


20080504_4.jpg



どうしていいかわからなくなってしまった私は、
朝一番で、仲良くして頂いている「チョコとモカの湘南物語」のゆうさんに
失礼を承知でTELし、チョコちゃん達を見てくださっている
きち動物病院のきち先生に、遠隔操作で診断をしてもらいました。

先生が言うには、刺激臭かもしくは何か誤食したのかも?
(歯がかけ、それをのみこんだことにより同じような症例になった子がいるとか)
それなら、プリンペランが効けば快方に向かうので、効かないようだったら、
近所の病院ですぐレントゲンを撮ってもらい、具体的に調べてみては!とのこと。

言われるがままプリンペランを与え、様子を見てみることに。



それから数時間後…


うーちゃん、牧草やご飯を食べるようになり、力もだいぶ入ってきました。
どうやら、プリンペランがいい方向に導いてくれたようでした。

20080504_2.jpg


くしゃみはするものの、それ以外はだいぶ普通になってきたけれど、
次の日、いつもの病院にTELし先生に相談。

先生が言うには…
1)プリンペランが聞いていて、食欲・●とも正常ならばそのままでも大丈夫。
2)くしゃみは、体力があるなら自然治癒に向かうはず
 (実はパスツレラ感染も心配したのですが、パスツレラ感染の場合
 常に鼻水が出る状態が長く続く等の症例が出るため、
 今回のうーちゃんの症例にはそぐわないそうです)

最後には、「うーちゃんは太っているけど、今回はそれが幸いしているかも。
体力があるから、時間はかかってもプリンペランの投薬を続けていれば快方するはず!」
と、おっしゃってくれました。



そして今…


20080504_3.jpg


5/3現在、鼻水は出ておらず、くしゃみも完全に止まっています。
ただ、元気はいつもよりはややないかも?です。
(通常の8割ほど?でも心配に及ばないかな?)

食欲はあるものの、プリンペランをさぼると若干低下傾向にあり、
当分プリンペランの投薬は外せないかもしれません。

でも、もう恐れていた急変の心配はなくなったものと信じていて、
おかげで落ち着いたGWを過ごすことができそうです。


今回のうーちゃんの発症の原因は、未だに不明
刺激臭を吸い込んだのか、はたまた何かを誤食したか、
それとも、何かのアレルギー反応か、全くわからない状態です。
なので、「完治しました!」ともろ手をあげて喜ぶことはできず、
これからも継続して、様子を見ることになりそうです。

とは言うものの、体に力が入らず、だらんとしたうーちゃんを目の当たりにしたとき、
お月さまに帰ってしまうことを覚悟した私にとって、
要観察程度のこの状態は大歓迎!と言ったところです( ̄▽ ̄;

最後に…

今回、うーちゃんを心配して下さったたくさんの方々。
うーちゃんを診て頂いた、さいとうラビットクリニックの先生方。
電話で親切にご指導頂いた、きち動物病院のきち先生。
いろいろと教えてくださったゆうさんすがわらさん。

本当に、本当に

ありがとうございました!!!

20080504_5.jpg


うーちゃん、栄養つけてもっともっと元気になってね!
って思ってもらえたら「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


さて、Readmore♪は、NOVAちゃんのその後

【More・・・】

NOVAちゃん、Tちゃんちにきて5日が経過しました。
留守番もちゃんとし、元気で過ごしているそうです。

写真を撮って~ってお願いしているのですが、何せ元気なNOVAちゃん。
良い写真が全く撮れず(爆)まだほとんど写真を撮っていないそうです(笑)
早くいい写真ぷりーず!なんですけどね^^;

そして、何せ食欲旺盛!Tちゃんいわく
「ずーっと食べてるの、心なしか一回り大きくなったような…?」
だそうで…

環境が変わると、食が落ちる子もいる中、やはり大物NOVAちゃんは、
そんなのかんけーねぇ!(古?)と言う感じらしいです。
ただ、給水ボトルが変わったせいかお水が上手に飲めないことと、
外で遊ばすと、あちこちに●をしてしまうのが目下の悩みの種だとか。

育児に振り回されているTちゃんでした(=^^=)ニョホ 
スポンサーサイト
10:04  |  うさ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーちゃん、とにかく元気になって良かったでちーーー
Azzさんもちんぱいでちたね~~~~
うーちゃん、お月様に呼ばれなくて良かったでち!
きっと、うさぎの神様が、まだお月様に来るには早いでちって言って、
うーちゃんを帰ちてくれたんでちね~!!

それに、もちダイエットに成功ちてまちたら。。。
ちょっと怖かったでちね。
ふっくらうーちゃん、そのままでも十分かわいいでちよ!
ふっくらちてるのは、弱った時には強い味方でちもんね♪

それから、NOVAちゃん、やっぱりちか子会長のお子様でちね~~(笑)
元気が1番でち!!
へーた |  2008.05.04(日) 10:29 | URL |  【編集】

うーちゃん、元気になってきてホンマによかったでぇ!!
なにが原因やったかは判らへんかったんやなぁ。
プリンペランもうちょっとがんばって飲んで
完治!になってやぁ!!!
azzさんもごっつい心配やったやろなぁ・・・。
こないだ、安寿が食滞になったときに
オレもおかんも「アカンかも・・・」
って思ってもうたらしいから、気持ち、判るでぇ!
うーちゃんもazzさんもお疲れ様やでぇ!!!

NOVAちゃん、もう大暴れかぁ・・・
昨日、しもサンさんご夫妻が来てくれてて
NOVAちゃんの話になってな、
「あの子は一番の暴れん坊ちゃんやったんよ」
って言うてはったで!!
きっと、Tさんとこで元気に育ってくれるんやでぇ!!
権造 |  2008.05.04(日) 11:54 | URL |  【編集】

始めまして。もいちゃんのブログでこちらのうーちゃんの事を知り
それから毎日拝見してます。
うちも11歳になるチンチラを飼っています。
先月うちもまったく同じ症状で病院へ行きました。
うちはスナッフルで1年闘病中ではありますが、みかんを食べさせたところ、咽に詰まらせてしまって大量の鼻水と痰のようなものを
出し呼吸困難になりました。
おかげさまで大事にはならず食欲も戻ってきました。
症状が似てるので何か誤飲した可能性が高いかも知れませんね。でも、元気になって良かったです。
coco |  2008.05.04(日) 15:04 | URL |  【編集】

うーちゃん、元気になって本当に良かったです~。
原因が分からないというのは、不安だと思いますけど
投薬を続けて少しでも早く完治するといいですね♪
azzさんも、かなりお疲れだと思います、
GWはゆっくり休んで下さいね。。

NOVA君、さっそく大暴れですね~。
でも元気が一番ですよね(*^ ^*)
Tさん、悩みながらもNOVA君との生活が
楽しくて仕方ない光景が浮かんできます♪
まゆ |  2008.05.04(日) 15:24 | URL |  【編集】

うーちゃん元気になって本当に良かったですね!
調子がおかしいって気付いた時、すぐに病院に行きお薬をもらった事が一番だと思いますよ(●^ー^●)
きち先生は、電話だったので実際にその仔を診ていないから、可能性をいくつか示唆してくれました。
とにかくバンザイ\(^O^)/です!
NOVAちゃん、元気そうですね!
これからも楽しみ~☆
ゆう |  2008.05.04(日) 17:22 | URL |  【編集】

ずっとこの記事を待っていました~
鼻水が大量に出るなんて・・・・そんなことが起きるのですね
azzさん、ほんとうにお疲れさまでした
まだ安心というわけにはいかないと書かれていますが
どうか、このままうーちゃん元気になってくれますように
ホリホリ、がじがじ、いっぱいしてくれますように!!
かまー |  2008.05.04(日) 17:40 | URL |  【編集】

よかったよー♪
うーちゃん、元気になって! 完全復調まで、もうちょっとお薬飲んでがんばるんだよ(^o^)

しかし、突然の大量の鼻水……
原因不明なのがほんと心配ですよね……、うーちゃん 何だったのかなぁ?

大物NOVAちゃん、先が楽しみですねぇ♪
to-min |  2008.05.04(日) 21:09 | URL |  【編集】

●あとひとふんばりだよお

azzさん,つらかったですね。でも,うーちゃんがよくなってホントによかった!今回の闘病日記は,うさぎを飼っている人にとって勉強になったと思います。あと一踏ん張り,うーちゃんもazzさんも頑張って下さい。
ゆみ |  2008.05.04(日) 22:08 | URL |  【編集】

うーちゃん・・・良い方向に向かってるみたいで良かったです。
心配でしたー。
きっとazzさんの愛が"ウサギの神様"まで届いたんでしょうね。
原因不明とのことですが・・・今後、ますます回復方向に進みますように!。
応援しております。

NOVAちゃん、大物ですねー。
お友達のTさんもすごく優しそうな方で、NOVAちゃんは幸せ者ですね。
ヘポコ |  2008.05.04(日) 23:00 | URL |  【編集】

うーちゃん、ホントに安定してきて良かったです~
にしても突然に大量の鼻水が出るものなんですよね。聞いた時は、ビックリしつつも正直そんな事が起きるのかと信じられませんでした。

うーちゃん、頑張って乗り越えられたね!
みんなの応援とお祈りが届いたんだね!!
いっぱい食べて立派な●たくさん出してねっ(^O^)

NOVAちゃん、元気にやっているみたいでよかったです♪
あのミニョンちゃんの子だから当たり前なんですけどね~(笑)
Tさん、きっと振り回されてるだろうな~ってわかりますもの。
だってウチには血をわけた兄妹が!(≧ω≦;)
しもヨメ |  2008.05.05(月) 09:40 | URL |  【編集】

うーちゃん、ほんとにホントによくがんばったね!
まだまだazzおねえちゃんのトコロで、い~っぱい遊ばないといけないもんね!!
(じーさまの面倒もみてあげなくっちゃ?!)

でもazzさんがお休みの日でほんとうに良かったと思いました。
ほんとに原因はなんだったんでしょうね・・・誤飲?
まぁ原因は何にせよ、私もいろいろと気をつけます…
いしこ |  2008.05.05(月) 09:50 | URL |  【編集】

待ってましたー、回調の記事(≧▽≦)/!!
うーちゃんの具合、良くなって安定してるのですねー(*^.^*)
azzさんの早い対応で、良い方へ向かう事が出来たのですよね!
今度は「完治!!」の報告、待ってますよー!!
NOVAちゃんも、じーさま驚きな元気っ子振りを発揮してるのですねー( ̄▽ ̄)=3
お写真のお披露目、楽しみですワ♪


ぷりんママ |  2008.05.06(火) 19:26 | URL |  【編集】

へーたママさん、こんばんは~

ホントっ!元気になってくれてよかったです~(~^T)ジーン
心配していたけど、うーちゃんお月さまにはまだ帰らないみたいで…
おねーちゃん子だから、まだまだ私のそばにいたいのねっ(^。^;)ホッ
ダイエットも、暫く中止でーすv-343
元気になったら即再開だけど(笑)

「へーちゃん、ままさん、しんぱいしてくださってありがとなの~
あたしね、げんきになったのよ!もうだいじょぶなの♪
やっぱり、おんなのこはちょっとぽっちゃりなのがいーのよねっ!
のばちゃん、げんきみたいなの~!あたしもあんしんなの~
あばれんぼーくらいでちょーどいいのよね♪」

…まぁ、次第によるんだけどさぁ…( ̄~ ̄;)ウーン・・・
azz |  2008.05.06(火) 22:43 | URL |  【編集】

権ちゃん、こんばんは~

ホント、元気になってくれてよかった~!
原因がわからないから、これからの対策が立てようがないんだけど…
まぁ、とりあえず治ってよかったのよねσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
安ちゃん、確かにあの時は…だよね…
おかんさんの気持ちがよーく分かります…

「ごんちゃん、おかあさん、しんぱいしてくださってありがとなの~
おねーちゃんもおろおろしていたけど、もうへいきだってあんしんしてるの!
だからまいにちふらふらして…またぐあいわくるなっちゃうのあたし~
のばちゃん、あばれんぼーちゃんなのね♪
さすがあたしのとーきょーのおとーとなの!」

東京の弟…うーちゃん遠隔操作で教育してるんだ…
azz |  2008.05.06(火) 22:49 | URL |  【編集】

cocoさん、はじめましてこんばんは~

おお!もいさんのところからいらしてくださったんですねヽ(´▽`)/~♪
cocoさんも、チンチラ同盟なんですね♪
それにしても11歳!すごいです!!うーちゃんも見習わねばっ!

そーですが、同じような症状で…
やっぱり、誤食が原因かもしれませんねぇ…
うーちゃん、直近の検診で歯がちょっと伸びてるって指摘されたんです。
今度、その辺含めて相談に行ったほうがいいかもですね…

cocoさんところのうさぎさんも、大事に至らずよかった~!
チンチラちゃん同士、これからもよろしくですv-341
azz |  2008.05.06(火) 22:54 | URL |  【編集】

まゆさん、こんばんは~

ご心配いただき、ありがとうございますっ!
原因が追究しきれなく、対策が立てられない面は難ですが、
取り敢えず、元気を取り戻してくれてほっとしています(^◇^)
GWは…なんだかバタバタして終わっちゃいました…(笑)

NOVAちゃん、なかなかの大物ぶりを既に発揮しております!
元気なのはいいことですよねきっと♪(* ̄ー ̄)v
まゆさんのご想像通り、TちゃんはNOVAちゃんとの生活が
楽しくて仕方ないようです♪
azz |  2008.05.06(火) 22:57 | URL |  【編集】

ゆうさん、こんばんは~

その節は、大変、大変!お世話になりましたe-330
きち先生にいろいろと相談乗っていただけたのも心強かったです゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
うーちゃん、いろいろな方に心配&アドバイスいただいて、
ホントに幸せな子です…v-352

NOVAちゃん、元気なんてもんじゃないそうです(笑)
まぁ、早くも大物の片鱗を発揮しているようで…
流石ちか子会長!といったところ?(笑)
azz |  2008.05.06(火) 23:01 | URL |  【編集】

to-minさん、こんばんは~

もううーちゃん、ほぼ完治の状態のようです(人´∀`).☆.。.:*・°
お薬頑張って飲んだ成果かもですね!
ま、ドライフルーツに混ぜて食べさせてるので、案外薬好きなんですが(笑)

原因不明ってところが…対策立てようがなくて…
まぁ、大事に至らなかったということで、良かったですが…
azz |  2008.05.06(火) 23:06 | URL |  【編集】

ゆみさん、こんばんは~

ご心配いただいて、ホントにありがとうございます!
今回の闘病記、もっと細かく書くべきなんですが…
動転していて、あまり覚えていないことも多くて…(-_-;)
でも、参考になっていただけたら幸いです!

あとちょっとで、完治!と言ったところです♪
頑張りますよ~v-91
azz |  2008.05.06(火) 23:08 | URL |  【編集】

ヘポコさん、こんばんは~

ご心配いただいて、ありがとうございます~
原因不明なのがまだちょっと気になるところですが…
うさぎの神様がついてくださってるみたいなので、大丈夫でしょう!(かな?)

NOVAちゃん、超大者です!
すっかり新しい環境にもなじみ、新しいママの目じりを下げっぱなしのようで…
私も今後が楽しみです(^^♪
azz |  2008.05.06(火) 23:10 | URL |  【編集】

しもヨメさん、こんばんは~

ご心配いただいて、ありがとうございます~
大量の鼻水…ほんとびっくりしました(+_+)
でも、快方に向かっているしホントよかったです…!
これも、皆さんの応援と励ましのおかげです(゚ーÅ)ホロリ

NOVAちゃん、さすがミニョンちゃんのお子ちゃまです!
元気で元気で…Tちゃんもてんてこ舞いのようですが、
目じりを下げっぱなしなので、ま、いいかとっ♪
きっとしもヨメさんは、その様子が手に取るようにわかるでしょうね~(笑)
azz |  2008.05.06(火) 23:15 | URL |  【編集】

かまーさん、こんばんは~

ホント、あの光景を目の当たりにした時は、どうしていいかわからなかったです…
私もようやくほっとできるくらいに、うーちゃんも回復してくれました。
このまま元気になってくれるって信じています!
少々暴れん坊でも…(苦笑)

「かまーさん、ごしんぱいしてくださってありがとなの~
あたしね、ほりほりももういっぱいできるの~
またおててまっかにしちゃうくらい、ほりほりがんばるわよ!」

うーちゃん…もっと違うこと頑張って…
azz |  2008.05.06(火) 23:19 | URL |  【編集】

いしこさん、こんばんは~

うーちゃん、ホントにがんばってくれました!
まだまだ私のそばで、元気に遊んでくれないと泣いちゃいます(T_T)
少々いたずらっ子でも、元気が一番ですね!
じーさまもそっちのが喜びます(笑)

原因不明なので、根本的な対策が立てられないんですが…
今まで以上に身辺に気を使ったほうがいいんですよねきっと。
何か分かったら、またブログで発表しますね!
azz |  2008.05.06(火) 23:21 | URL |  【編集】

ぷりんママさん、こんばんは~

きゃ~!ありがとうございます~!
回復してくれて、ホントに良かったです(*^_^*)
たまたま私がそばにいたときだったので良かったですが…
きっとそれも、うさぎの神様の思し召し?だったのかも?

NOVAちゃん、じーさまのうさぎさんのイメージを一気に塗り替えるほど、
大者な子なので、今後がホント楽しみです!
はやく最新写真をアップしたいわ~
azz |  2008.05.06(火) 23:23 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
