2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

「その手」の先にあるもの

今日は台風直撃の東京\(゚o゚;)/ウヒャー
会社遅れることを見越して早めに出たんですが、
私の利用している地下鉄は、影響をうけることなくむしろ早め(^^ゞ
会社着いたら、「電車遅延」の人、「予め見越してフレックス利用」の人で、
見事なくらい人気がまばらでした。ひどい会社(爆)

さて、そんなランチタイム…
怒りを通り越して、悲しいことを同僚から聞きました。

20080520_1.jpg


うーちゃん、聞いてくれる?
ついでに、お日記にも書いちゃおうねっ(||-_-#)

私の同僚もうさ飼いさんなのですが(ネザーのブルー・男の子)
よく近所の大きな公園にうさんぽに行くんです。
今週の日曜も、ご主人と二人、愛兎のお散歩に…
その時、茂みから「ごそっ」

そこにいたのは、ロップのうさぎさんでした。
同僚が言うには、結構大きくてもう大人。カラーはオレンジ?
近づくと一瞬逃げたそうですが、簡単に捕まえる事が出来たとか。

困った同僚夫婦は、そのままキャリーにいれて(自分のうさぎさんはご主人が抱っこ)
日曜でしたがかかりつけの獣医さんに連れてったそうです。
そこで獣医さんが言う言葉が…

「最近多いんですよ、捨てうさぎさん…
犬を飼おうと思ったけどとりあえずうさぎでも飼う?みたいな安易な人がいて、
犬や猫を飼うことになったから邪魔になって捨てた、なんて例がね…」

…は?
「犬」や「猫」を飼うから「うさぎ」を捨てる???

一瞬耳を疑りました。

でも事実だそうです。

20080520_2.jpg



犬や猫を飼う前に「取り敢えずうさぎでも飼っちゃう?」と言う安易な理由で、
犬や猫を飼うことになったから「邪魔だね、捨てちゃう?」と言う暗愚な理由で…

その他にも「うさぎってちゃんと歩かないから階下に響く」
「案外手がかかるね、めんどーだね」

聞いてて耳をふさぎたくなるような、そんなひどい話が実在するなんて…

幸い同僚たちが保護したうさぎさんは、その後その獣医さんに来た方が
飼ってもいいということになったので、今週末にも新しい里親さんのもとに行くそうです。

ホッとしたような、何とも複雑な気持ちでした…


うさぎさんに限らず、動物を安易な理由で迎え、手放す人がホントに多いことに
私は一度聴きたいと思うことがあります。

その子たちは、本当にあなたが助けているんでしょうか?
本当にあなたが面倒を見ているんでしょうか?

20080520_3.jpg


私は、うーちゃんのこの眼を見て本当に癒されます。

20080520_4.jpg


この食べ物をほおばる姿を見て、本当に和みます。

私は時々思うんです。

「私がうーちゃんを守ってるだけじゃない、私もうーちゃんに守られてるんだ

いやなこと、辛い事があっても、うーちゃんに何度も救われてきました。
うーちゃんがきてから、いろんなことが頑張れるようになった気がします。

そりゃ、お世話が大変なこともあります。病気もしますしね…
でも、それ以上にたくさんの「ありがとう」をうーちゃんからもらっています。

きっと、ペットを捨てた人だって、同じようなことがあったに違いないのに…
そのことに気づくことができたら、不幸になるペットがいなくなるのに…
そんなことを思ってしまいました…

「その手」の先にあるものについて、もう一度考えてもらいたいものですね。

うーちゃん、今日の「うーちゃんち」はいつもと趣がだいぶ違わない?
っておもってもらえたら「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


今日のreadmore♪はお休みです(^_^;)
スポンサーサイト
01:32  |  うさ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●そんな・・・・

んがーーーー
そんな話が実際にあるなんて!!
そんな人は、ペットを本当に可愛いと思っているんじゃなくて
ペットを飼っている自分を、可愛い、愛しいと勘違いしているんじゃ
ないでしょうか?
ナルシーあんぽんたんの極みです。
azzさんの同僚さんが見つけてくれてよかった・・・・
心ある人にもらわれてよかった・・・・
うーちゃん、うさぎさんを捨てるような人は
いつかしっぺ返しがくるよね。



かまー |  2008.05.21(水) 01:54 | URL |  【編集】

うんでち、うんでち。
最近本当にそんな話が多いでちよね~・・・
ぼくのかかりつけの先生は、前にも話ちまちたけど、
野生動物や、捨てられた動物たちの保護もちてまちけど、
ひっきりなちでちよ。。。

かまーさんが言ってまちように、
ペットを飼う事だけにステータスを持つ人が多いんでちょうね。
わたしって、動物好きなのよって言いたいんでちょうかね?
動物好きだなんて、いい人ねって言ってもらいたいんでちょうかね?

今日もぼくはママを育ててまちよ(笑)
お金持ちになるでちよ~~~~~って(爆)
へーた |  2008.05.21(水) 15:21 | URL |  【編集】

捨てうさぎ!!最近、増えたって噂には聞いてたけど・・・。
こんな事が本当にあるんですね。許せないです。
うさぎに限らず、生き物を迎える時は家族の一員として
迎えてほしいモノですね。
私も今まで『うさぎバカ』とか元職場の上司に言われたり
してましたが。
うさぎも家族なんです。うりは子供が産めない私にとって
娘同然だったりするんです。
病気(ケガ?)で会社をクビになった時もそばにいてくれる
だけで癒されました。
今回はazzさんの同僚の方に救われて、里親さんまで
見つかってよかったですねi-228
この先、悲しいい思いをするうさぎさんが増えませんように。
まりうり |  2008.05.21(水) 16:24 | URL |  【編集】

酷いです。許せません!。
うさぎを捨ててしまうような人には犬も猫も育てられませんよ。
可哀想な動物が増えるだけです。
こういう人たちは動物飼ってほしくないですね!!。

「うーちゃんに守られてる」azzさん。気持ちわかります!。
私も今月、避妊手術&足の怪我で動かない姫を見たとき
とっても不安だったと同時に「毎日、私は姫に元気を貰っていた」と
思いました。
愛兎の存在に感謝しなきゃ!と思います。

ヘポコ |  2008.05.22(木) 00:18 | URL |  【編集】

ほんとにこういう人がいるんですね。。。
同じニンゲンとして、ほんとに情けないです(=_=;)
どうしてこんなことができるんだろう???
この子達の目を、まっすぐに見れないような人なのかな?
悲しい気持ちでいっぱいです。
不幸な子がいなくなるような世界にしたいね。。。
ちったん |  2008.05.22(木) 01:19 | URL |  【編集】

見たことはありませんが、私が以前よく買い物をしていたショップの店員さん。
ずいぶん前にミニウサギを飼ったけど、あまりにも大きくなりすぎて
可愛くなくなって、庭も散らけるから捨ててしまったそうなんです・・・
で、すぐそのあとに猫を飼ったんですって!!
言うことが 「やっぱ猫の方が可愛いわ~」 なんて言うんですよ!!!
ふざけんなーーーーーっ!!!!!

なんで命を簡単に捨てれるの!?信じられないですよ。
言うまでもなく、そのショップには二度行きません!!

そのロップちゃん、辛い思いしたけれど次は幸せになれるよ!
そんな子たちが減る事をただただ願うばかりです。
しもヨメ |  2008.05.22(木) 08:24 | URL |  【編集】

うちもうさぎ飼ってるって知った人から聞かれましたよ
「鳴かないし、散歩行かなくていいし飼うの楽やろ?」
えぇもう、懇々と説教したよ。犬が欲しいけど散歩は面倒
でも子供が欲しがるからって言ってたけどねぇ・・・
最終的には飼うのは諦めたみたいでほんまほっとしました。
ロップちゃん、怖かったし辛かったやろうね
次のおうちがロップちゃんの本当のおうちやで
会った事もないうさちゃんやけど幸せになりますようにと
願ってしまいます。いっぱい幸せになってな
くまお |  2008.05.22(木) 08:55 | URL |  【編集】

悲しいですね。
弱いものいじめ。
自己中心。無責任。
飼いうさぎが捨てられたら、
それはイコール『死』を意味してるのに。 
愛兎たちを見ていると、絶対に許せない!って思います( ̄□ ̄;)!!
ゆう |  2008.05.22(木) 12:06 | URL |  【編集】

いつも見ている猫ブログで見た話で、新しく猫を飼うのに
保健所から引き取ろうと行ったら、捨てうさぎがたくさん
保護されていた写真にもショックを受けましたけど、
本当にヒドイ話ですよね。
そんな人はうさぎに限らず、犬や猫でもきっと同じ事を
しそうで、今後一切生き物を飼って欲しくないですね。
ロップちゃん、新しいお家が決まって本当に良かったです。
どんな生き物でも、家に来た時点で自分が1つ命を預かる事を
もっと考えて欲しいです。。

全然話は逸れますけど、最近うちの上司(チワワ飼い)に
『ペットで癒されるのって精神病んでるよね。』と言われたのも
相当頭にきて未だに許せないです(--#)
そんな事を簡単にいう人にも、動物飼って欲しくないなーと
個人的に思います。
まゆ |  2008.05.22(木) 15:04 | URL |  【編集】

かまーさん、こんばんは~

ホント!私も耳を疑いました!でも紛れなく事実で…(/_;)
きっと、ペットもアクセサリーも同じなんですよね、
手に入れた時はウキウキで、飽きたらぽいっ…
こんなやつら、天罰食らえばいい(/--)/ ];

「かまーさん、ほんとひどいの!あたしもおこっちゃうの!
すてられるなんて…かわいそなの…
あたしもいーこにしてないと、おねーちゃんすてるぞ!っていうの!
おねーちゃんもてんばつかしら?」

あ、あれは言葉のあやで…(TT; )( ;TT) オロオロ
azz |  2008.05.23(金) 00:45 | URL |  【編集】

へーたママさん、こんばんは~

へーたママさんの獣医さんのお話…以前聞いて
「そんな事が大忙しだなんて、悲しいよねぇ」なんて思いましたが…
目の当たりにすると、悲しいよりも憤慨が先に出ちゃいますね…
ペットを飼うって言葉がよくないんでしょうか?一緒に暮らす?
とにかく、一刻も早く心を入れ替えてほしいものですね~

「へーちゃん!へーちゃんもきょーいくしてるの?
あたしもなの!でもこーかがまったくでないの!!
おねーちゃん、あたしのいうこときいてくれないのよ~
こまったひとなの~!」

うーん、人間できることとできないことが…^^;
azz |  2008.05.23(金) 00:48 | URL |  【編集】

まりうりさん、こんばんは~

ほんとに!こんな話があるってことが情けないです!
命あるものを捨てるという行為が、まっとうな人のやることとは
到底思えないですよね!

うーちゃんも、我が家の潤滑油的存在をきちんと果たしてくれて、
家族の真ん中にいてくれることに、すごくありがたく感じます。
会社でいやな事が合っても、家でうーちゃん撫でるだけで
ふっと心が軽くなったりします。
まりうりさんもきっと、同じかと思います♪

この世の中に、そんな心ない人がこれ以上増えないよう、
神様にお願いするしかないですよね…
azz |  2008.05.23(金) 00:51 | URL |  【編集】

ヘポコさん、こんばんは~

ホントに!こんな人に犬や猫がまともに育てられるわけがない!
ましてや、人間の親になぞ…なってほしくないです…
こんな人に育てられる、子供がかわいそう…

そーか、姫ちゃん避妊手術されたんですね…
姫ちゃんがさりげなくヘポコさんに元気を与えていたなんて…
愛ですねぇ…(*^_^*)
ギブアンドテイクって言う言葉で、何となく片付けたくないですが、
自分が世話してる、なんて考え方は捨ててほしいですよね。
azz |  2008.05.23(金) 00:54 | URL |  【編集】

ちったんさん、こんばんは~

ホント、動物たちの無垢な瞳って、ダイレクトに胸に来ますよね。
ましてや、自分と寝食を共にした大事な家族。
そんな子を簡単に捨てる人って…
心の中をのぞいてみたくなりますが、きっと何もないんでしょうね。

同じ人間としてホント恥ずかしいです。
そのロップちゃんに、私も謝りたいって思っちゃいました…
azz |  2008.05.23(金) 00:56 | URL |  【編集】

しもヨメさん、こんばんは~

え~!ひどいっ!!なんなんでしょうその店員さん…
大きくなっちゃったから可愛くないだ~?
その考えが、もうそもそも理解不能ですよね(-"-)

命あるもの、そんなぞんざいには扱いたくないです。
しかも、ついこの前まで自分と一緒に暮らしていた家族を…
こういう人は、絶対いつか天罰がおりますよ、因果応報ですよね!

こんな不幸な子が、二度と出てきて欲しくないです…
azz |  2008.05.23(金) 00:59 | URL |  【編集】

くまおさん、こんばんは~

あ!私もよくその手の質問をされます!
「うさぎって、パン与えてればいいんでしょ?」とか、「楽そうだよね」とか…
楽ってなんでしょうね、動物を飼うってことについて、楽はないですよね…
うちのうーちゃんも、おトイレの世話から、ごはんやブラッシング。
病気の時は病院に行くし、そのほかも大変なことばかり?
でも、大変なのは当たり前、生きてるんですもの。
いっぱい世話して、その分いやしてもらってる…
世話の大変さなんて、それでおつりがきます!

そんな人がいるから、簡単に捨てられるペットが後を絶たないんでしょうね…
悲しいし、嘆かわしいです…(--〆)

そのうさちゃん、里親さんのところで当面元親さんを待ちつつ、
そのおうちで暮らしていくことになるそうです。
辛い目に遭った分、いっぱい、いっぱい幸せになってほしいですよね…
azz |  2008.05.23(金) 01:04 | URL |  【編集】

ゆうさん、こんばんは~

その子は、たまたま同僚夫婦に見つけられ、「死」から免れましたが、
おっしゃる通り、捨てる=死になることは必然ですよね。
ずーっと生きていられるなんて思っていたら、そんな浅はかなことはないです。
こんな人に、命あるものを飼う資格は全くないですよね。

同じ目に遭わせてやりたいなんて、やっぱり思っちゃいます…
azz |  2008.05.23(金) 01:06 | URL |  【編集】

まゆさん、こんばんは~

ああ、やっぱり保健所にも…
そう言う話は聞いていてつらくなりますよね、ひどい話ですよね…
どうしてそんなことができるのか、神経を疑いたくなります。
そりゃ、飼えなくなった理由があるんだろうけど…
責任持てないなら、始めから飼うなって感じですよね。

その上司さん、ホントむかっ(-"-)ですよね(-_-;)
じゃ、私は精神病んでるんでしょうね~(笑)
ま、うーちゃんにいやされてるのは事実なので…

その人の価値観なんでしょうが、賛同できませんね~!
飼われてる子がかわいそうです。
azz |  2008.05.23(金) 01:09 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
