2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

「その人」の立場になってみました。

毎日ムシムシする陽気の続く、東京・下町です。
会社ではムシムシ以上にいらいらすることばかりで、いやになりますが、
まぁ、これもお金を戴いている以上、仕方ないことなのかもですねぇ…( ̄  ̄;)ウーン

とまぁ、気持を切り換えて…っと。


先日のエントリーで、レポが思いの外好評で嬉しく思います(^^♪
やはり、「捨てうさぎさん」のことに関しては、皆さん敏感に反応しますよね。
多聞に漏れず、私もその一人だと思っています。

だけど、世の中には常に相反する人間がいるもので、
実際に捨てるやつがいるから、こうした問題が取りざたになるわけで…

ところで、最近私がハマっているNHK大河ドラマの「篤姫」。
その篤姫が、お母さんに言われて肝に銘じてる言葉があるんです。

「一方を聞いて沙汰するな」

この言葉を聞いて、「なるほどな~」といたく感心してしまった私。
それなら、と捨てる立場の人間の心情に近づいてみたいと思い、
「捨てる理由」の主だったものについて、考えてみました。

引っ越しが決まって、飼えなくなっちゃったから。

そら、生きてれば色々ありますわね~引っ越しもしなきゃなんて…
引っ越し先がペット禁止?そら大変ですわなぁ…
だから飼えなくなった?で?捨てちゃう??ちょっと待った~!

いや、私だったらね、「うーちゃん優先」で引っ越し先を決めますよ!
ペット禁のマンションなんて、はなからアウトオブ眼中です!
どんな事情があるかわからないけど、うさぎさんだって家族の一員でしょう?
家族の要望は、聞いて新しい住宅を決めるでしょう?

20080611_2.jpg


うさぎさんに限らず、ペットは飼い主を選べないんですよ。
その飼い主さんを100%信頼して、日々暮らしているわけで…
こんな無防備な姿をしている子に対して、「飼えなくなったんでね~」って
あり得ないんですが…(-_-;)

うさぎさんって、思ったより手がかかるから…

確かにねぇ、ペットショップでは「鳴かないし飼いやすい」なんてフレーズで、
お勧めしている店もありますよねぇ。
でも、実際に飼うと結構大変。いたずらもするし、病気にもなるし…


でもねぇ…考えてみてくださいませよ。
「手のかからない生き物」なんていないわけですよ!
(人間も含めて、ですね^^;)

手がかかる=生きているから仕方ないんです。
そう言った覚悟やらを含めて、ペットはお迎えするもんでしょう?
そんなに手のかからないうさぎさんが欲しいなら、ぬいぐるみで我慢しとけって
やっぱりいいたくなるわけで…

20080611_1.jpg


うーちゃん、そりゃ手がかかりますよ~
好き嫌い激しいし、牧草もあれこれ買って試して、食べてくれなくて…(涙)
なのに甘いもの大好きだし(飼い主似?)、おねだり上手にゲットしていくし…
しかも決して丈夫じゃないし、原因不明の発作に悩まされたり…

でも、そんなうーちゃんも可愛いんです。手がかかってもいいんです。
いや、もっとかかってもいいって思ってるくらいです、ホントに。

え?どうして?

うーちゃんは私にとって、「可愛い娘」であり、「生意気な妹」であり、
なにより「頼れる相棒」です。
なので、それくらいの努力全然厭わないんですよ。

20080611_3(C).jpg


仕事から疲れて帰ってきたり、いやな事があっても
うーちゃんがいてくれるから頑張れるんです…
そして、色々な楽しい事を与えてくれてる…
日々の苦労(とは思ってないけど、敢えて)なんて、おつりが来ちゃいます。



なんだか、生意気に暑苦しく語っちゃいましたが(^^ゞ
捨てうさぎさんがいる現実に、なんだか黙ってられなくなっちゃいました。

こんな現実があることを、じーさまに話したんですが…

じーさま「そうか、そんなにいるのか」

ちょっと驚いた顔をしていたじーさま。
その時、ちょこちょこっと足もとにきたうーちゃんを見て…

20080611_4.jpg


じーさま「おいうさ公!世の中には捨てられてるお前の仲間がたくさんいるんだと!
お前は三食昼寝つきの生活が保障されてて、良かったなぁ」


いや、実際には二食時々おやつですが…ま、いいか(笑)

じーさま「お前はずっと家にいていいんだぞ」

たまにはじーさまも、いいことを言うんですなぁ…亀の甲より年の甲?

うーちゃん、じーさまはおねーちゃんは早く出てって欲しいって思ってたりして!
ってわかっちゃった人(爆)は「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


さて、感動で終われないのが「うーちゃんち(Vol3)」だったりして(^^ゞ
Readmore♪は、じーさまの嗚呼勘違い?

【More・・・】

今お笑いで、ビヨンセのまねをする渡辺直美が人気ですが、
ばーさまなぜかあの子が好きです(笑)

じーさまも嫌いじゃないみたいなんですが、
今日「レッドカーペット」に出ていた渡辺直美を見てじーさま

じーさま「こいつ、歌うまいな!」



口パクですから!!

そんなこと知ってたと、必死に言い訳してたじーさまですが…



絶対嘘(笑)
スポンサーサイト
23:39  |  うさ  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

せやんな~。
イキモノ飼うんやったら、「どんなことがあっても守る!」
って気合で飼わなアカンよな~!!!
ヒドイアレルギーになってもたとか、病気で一緒に暮らされへんようになったとか
どうしょうもない理由があっても
次の飼い主さんを探すんが、元の飼い主さんの仕事やで!!!!
捨てるなんて、殺してまうんと一緒や!って言うのを
ちゃんと考えてほしいよな~!!

じーさま!!やっぱり判ってはるでえ~!!!

でも、渡辺直美が口パクやってのは、判らへんかったんやな。
言い訳するじーさまがエエでぇ~!!!
権造 |  2008.06.12(木) 00:22 | URL |  【編集】

azzさんのマジメな話にジーンと感動です。
私も100歩譲っても「動物捨てる人」は理解できません。

うさぎさんて。
手がかかっても、病気がちでも、甘えん坊で勝気でも。
よく使われる言葉ですが家族や恋人?のようです。
飼い主の心の中にドッカリ居座っちゃっうとヘポコは思ってます。

それにしても~。最後の〆が。さすが、じーさま。ブラボー!。
ヘポコ |  2008.06.12(木) 00:27 | URL |  【編集】

捨てる人って理解できないけど、旅行にいくからと
保健所にネコをつれてきた親子をテレビで見たときはあきれました。
預けるんじゃなくて、捨てる(亡くしてしまう)なんて。
子供が泣いていて「また飼えるようになったら買ってあげる」的な
言葉を親が言っていました。この子たちはどんな大人になるんだろう・・・
どんな動物でも飼ったら家族として絶対一生一緒に暮らすって
あたりまえのことなのに・・・


今日もじーさまに・・・もってかれたぁ~~~~
ようこ |  2008.06.12(木) 01:00 | URL |  【編集】

azzさん、おほようございます!
確かに、捨てる側にもどうしても・・・という理由があっての事かもしれませんね。
こんなハズでは・・・とか。
お店側にもっときちんと説明してもらう!
私はそれをお願いしたいです。
確かに商売ですから1うさでも売りたい!それは当然。
でも生き物だから。
飽きたら捨てればいいんじゃないから。
どうか最低限でもいいから、うさぎについての知識を飼い主になろうとしている人に説明して欲しい!!
で、じーさまのいつまでもいていい・・・なんて優しい言葉。
以前から大ファンだけどますますv-343
昨日のレッドカーペット、私も口パクって知らなくて息子にバカにされました・・・
やっぱり、じーさまには親しみ感じる~
ゆう |  2008.06.12(木) 07:22 | URL |  【編集】

一方を聞いて~、は納得しますが、
こと、うさぎさんに関しては問答無用かと(--#)
捨てる、を実行する前に選択肢は沢山あるんですからねぇ…

じーさま、ナイスで御座います(^^;
to-min |  2008.06.12(木) 10:21 | URL |  【編集】

「篤姫」 私も大好きです。 家定さんのまなざしにやられましたというのは置いておいて(笑

私は、うさぎちゃんは犬やネコよりはるかに手がかからないのに、何を
ぜいたくな飼い主がいるんじゃ(怒  と思います。
動物を飼うのに、覚悟がないのでしょうかね。

azzさんの「頼れる相棒」という言葉が、特にいいです。
うなずきました。
私も、すごく頼っていますからいてくれないと困ります。
うーちゃん、見てたらとても愛されていて安心します♪
もこ |  2008.06.12(木) 14:36 | URL |  【編集】

azzさん、こんにちはi-179
本当に同感です。確かに人それぞれ理由はあると思います。
けど、お迎えした以上、その子を責任持って育てて欲しいですね。
せめてどうしても飼えなくなったのであれば、里親さん探しぐらい
して欲しいです。
ERLで以前、同じ職場で働いていた方に再会しました。
その方はまだ、うさぎさんを飼われたばかりでしたが『噛むしいつも怯えてるし、懐かない』なんて飼った事を後悔してるような感じでした。
『買ったお店が悪いんかなぁ』なんてお店のせいにしてるようにもとれました。
ウサちゃんだって、臆病な子も懐く子も噛む子だってウサそれぞれ性格だって違います。飼い方に問題だってあるかもしれません。
このウサちゃんの行く末も気になりますが、こうやって安易に飼ってしまう人ってたくさんいるんでしょうねi-181
私はペットショップで売れ残ってしまった子達もどうなってしまうのか気になってしょうがありませんi-241
まりうり |  2008.06.12(木) 15:21 | URL |  【編集】

ここの所、読み逃げばかりで失礼しています~(><)
↓の記事もレポも、いつも楽しく読ませて頂いてます~♪

確かに捨てる人なりの訳もあるのでしょうが、、
捨てる理由なんて、結局は全部人側の都合なんですよね。
うさぎさんの事も、少しは考えろって言ってやりたいです。
どんな動物だって絶対手間は掛かるし、軽い命なんて
1つもないですし、捨てる位なら最初から飼うなって思っちゃいます。

うちのアロすけもカクカク大王だし、ベタベタは嫌いなくせして
構ってちゃんだし(--;))で相手にしないとすぐ怒るし。。
それでも、大事な自分の子だから可愛いんですよね♪
だから最後は許せるし、仕事のイライラも癒してくれますし。
最近はモラルが低い人が増えたかな~と
ちょっと悲しくなります。。

そしてじーさま。。。今ちゃんが歌ってないですよ~って
呼びかけてたけど、騙されちゃったのですね(^^;))
まゆ |  2008.06.12(木) 17:53 | URL |  【編集】

たしかに、その人の気持ちになって考えてもみるけど。。。
でもやっぱり理解できませんね・・・(-_-;)
命として扱えないから、捨てるという選択をするんだろうなって思うよ。
悲しいことですね。
じーさまの言葉、うーちゃんきっとすごく嬉しくなっただろうなぁ~(≧▽≦)
じーさま、素敵っ!!!
ちったん |  2008.06.13(金) 01:03 | URL |  【編集】

ん~~・・・いろんな人がいまちよね。。。
最近、ぼくのママの陶芸の先生もでちね、
20年連れ添ったワンコがでちね、
寿命で動けなくなりまちて、床ずれができまちて、
”苦しんで可哀そうだから”と言いまちて、
安楽死を選んだそうでち。。。
でもでちね、ぼくのママは違う考えを持ってるんでちよね。
犬の十戒にもありまちように、
「苦しんでいる姿を見たくないと言わないでください」っていう
フレーズがあるんでち。
きっと、その先生のワンコも、最期まで家族とちていっちょに居たかったはずだと
ママは思ったらちいんでち。
苦しそう=可哀そう=安楽死=人間のエゴ
だとママは考えてまち。
でも、きっと、そうは考えない人もいますちね。
引越ち先がペット禁止でちので、貰い手もみつからず、
路頭に迷うのが可愛そうだと言いまちて、
安楽死させる人もいますち。。。それが飼い主の責任だと言ってでちね。。。
動物を殺ちても「器物破損」ですちね。。。
なんだか難ちいお話になっちゃいまちたね!
今度ゆっくり語り合いまちょうね^^
うさぎに限らず、命は重いでち。

じーさま、きっと、あややの口パクする人(名前忘れまちた)を見まちても、
きっと、「かわいい声してるな」って言いそうでちよね^^
へーた |  2008.06.14(土) 00:26 | URL |  【編集】

人それぞれ、理由にあるにしよ…
「捨てる」という行為は許せません。
引っ越し先?そんなもんはいい訳だわ!!
思ったより手がかかる??ぬいぐるみの面倒でも見てなよ!!
って思っちゃいますね。^^;
似た行為だけど。里親募集する方の方がまだ・・・。
うちも、旦那のアレルギーが発覚して一時離婚するしかないか?
という時期もありましたが…一応生活圏を分けて解決しています
(お前はうさぎを連れて実家にすめば?といわれました^^;)
一生懸命考えれば、みんなが幸せになる方法があるはず!
と思うんですけどね~。
ももた |  2008.06.14(土) 02:02 | URL |  【編集】

権ちゃん、こんばんは~

そーなの、家にお迎えするのはペットかもしれないけれど、
ちゃーんと一つの命をもった生物…
だから、きちんと最後まで責任持つのが飼い主の役目なんだと思うんだ~
そう言うことを、希薄にしてしまったらいけないわよね(*^_^*)
じーさま…おバカさんでしょ~?

「ごんちゃん、あたしね、このおうちにずーっといていいって
そんなの、あたりまえだとおもったけど、
おそとには、おうちからだされちゃったなかまがいるってきいて、かなしーの…
じーさまはね、おばかさんだけどあたしのことすきなのね♪
すなおじゃないんだって~!へんでしょー?」

いや、変なのは周知の事実だからねぇ…(笑)
azz |  2008.06.14(土) 19:57 | URL |  【編集】

ヘポコさん、こんばんは~

うさぎさんはね、とても繊細でか弱い子たちだと思います。
なのに、存在感を体いっぱいでアピールしてくるからずるいわよね(笑)

「寂しいと死んじゃう」はウソって言うけど、私は強ち間違ってない気がします。
寂しいくらいじゃしなないけど、かまって、気をつけてあげてないと危険!
でも、そんな子でもやっぱり可愛いですよね(^^♪

じーさまは…おバカさんです…羞恥心には入れませんが(笑)
azz |  2008.06.14(土) 20:01 | URL |  【編集】

ようこさん、こんばんは~

え???ひどい話です!!
そんな人に、「次のネコ」を飼う資格はないですよ!
そんな人たちが、あっさりと動物たちを捨てたりするんでしょうね。
一度お前を捨ててやる~!って言いたくなりますね…

動物を迎えたら、その子の最期をきちんと看取ってあげるのが責任。
この考えは、この先どんなことがあってもぶれることはありません。
だって、それまで一緒に暮らしてきた可愛いやつなんですから…

じーさま、おちつけるのがうまくなりました(^^ゞ
azz |  2008.06.14(土) 20:04 | URL |  【編集】

ゆうさん、こんばんは~

動物を迎えるにあたって、あまり多大な仮想をしてほしくないですね。
だって、期待を裏切られて「こんなはずじゃ」って思っちゃうんですし。
生きているんだから、自分の意に沿わないことがあって当たり前。
そんなところも受け止めてあげないと…
それができない人は、動物を迎える資格はないと思いますよね。

じーさま、「いつまでもいていいんだぞ」っていいながら、
ちょっと優しい顔をしていました。
勿論、今まで私にもそんな顔をしてくれたことはありません(爆)

あれ?実の娘がうーちゃんに負けた?(笑)
azz |  2008.06.14(土) 20:07 | URL |  【編集】

to-minさん、こんばんは~

おっしゃる通り!うさぎさんを捨てる輩は問答無用です!
でも、ま、一度どーいう心境だったかを考えてみたのですが…
やっぱり無理でした(爆)

じーさま、おかしなやつですが、うーちゃんは可愛いみたいです。
願わくば、愛情は裏返さずに与えて欲しいものでがす(笑)
azz |  2008.06.14(土) 20:08 | URL |  【編集】

もこさん、こんばんは~

はーい(^o^)/私も家定さまのまなざしにクラッとしちゃいまーす(笑)

ホント、ワンちゃんやにゃんこに比べると、えさ代も安いし手間も少ない…
うさぎさんで「大変!」なんて…確かに贅沢です…
まぁ、環境以外のことに気を配ることが多い、としてもですよね…

うーちゃんは、甘ったれのくせに時々ものすごい大人目線で、
私を慰めてくれる気がするんですよね~
そんな時は、「ありがと相棒v-343」って言っていっぱい撫でちゃいます♪
これからも、いつまでも元気で暮らしてもらいたいです(*^_^*)
azz |  2008.06.14(土) 20:17 | URL |  【編集】

まりうりさん、こんばんは~

確かにその通りです!
人それぞれ、事情があるのは否めませんが、どんな事情があったにせよ、
その子たちの行く末に責任をもつ覚悟で迎えて欲しいですよね…
安易に小さな命を粗末にしてほしくないです…
ペットショップの売れ残りうさちゃん、私も気になった時があります…(>_<)

元同僚さん、もしかしたら飼育環境に問題があるのかもしれないですよね。
「なつかない」なんて言うまえに、どうしたら懐いてくれるかを考えるのも、
飼い主さんの責任なんでは?なんて思います。
愛情を注げば、絶対に返してくれますよね~
うさぎさん、結構賢いですから!!!

是非、前向きに迎えた子と接してもらいたいです…
azz |  2008.06.14(土) 20:21 | URL |  【編集】

まゆさん、こんばんは~

そう、確かにその通りなんです。
人間の都合で、命を粗末にされる子たちがいるって知っただけで、
同じ人間として恥ずかしさを感じてしまいます…
そのような不幸なうさぎさんが、これ以上増えないのを祈るばかりです。

あろちゃん、なかなかアピール上手♪
確かに、「困った奴だー!」って思うことも少なくないけれど、
そんなところもひっくるめて可愛いですよね!
そう思えば、「いやだから捨てちゃう」て思えなくなるのに…

今ちゃんが教えてくれた時には手遅れでした(爆)
まさに、じーさまのために行ってくれたようなもんです(笑)
azz |  2008.06.14(土) 20:24 | URL |  【編集】

ちったんさん、こんばんは~

そうです、ものは試しにその人の立場になって考えてみたものの…
出てきた答えは「やっぱり無理!理解できない!」でした!
ペット=アクセサリーとでも思ってるんでしょうか?
そういう人たちが親として、子供を育てるなんて…やっぱり怖い…

じーさま、ああ見えて(どう見えて?)うーちゃん大好きのようです。
優しい顔をしてましたからね~
その優しい顔、生まれてから数十年たった私にもぜひしてほしいです(笑)
あ、でも薄気味悪いからやっぱ結構かも(爆)
azz |  2008.06.14(土) 20:29 | URL |  【編集】

へーたママさん、こんばんは~

うんうん、何度もうなずいてしまいました。
確かにおっしゃる通りです!苦しい=かわいそう=安楽死なんて、
やっぱりどこか間違ってます…
苦しくても、やっぱりちょっとでも、長く生きたいって思うのが、
この世に生を受けた、人間を含める全ての動物の本能だと思うので…
飼えなくなったから安楽死、って言うのが一番むかっ腹が立ちます!
その子の里親さんを決めて、きちんとその子のその後を保証してあげるのが、
やっぱり役目だと思うんですよね。
ホント、こんどゆーっくり話したいですね~

「へーちゃん、おねーちゃんおこってるの、わるいひとがおおいって…
でも、ままさんはとーってもやさしいひとだっておねーちゃんしみじみしてるのよ~
そんなままさんと、いっしょにくらせてへーちゃんしあわせなの!」

そうね、へーた君はほんと幸せよね(*^_^*)
azz |  2008.06.14(土) 20:35 | URL |  【編集】

ももたさん、こんばんは~

うん、そうなんですよね。事情にかこつけて簡単に捨てる人。
そんな人たちと同じ人間の私。代わりに謝りたいくらいです…

おお!ももたさんちはそんな危機が!
うさぎさんもアレルギー出る方いますからね、大変ですね…
我が家も動物アレルギーは少なからず持っていますが、
母は弱い薬を飲むことでなんとが抑えられてます。
ちょっとした工夫で、一緒に暮らすことができるんですものね。
やっぱり安易な行動は理解できませんよね…
azz |  2008.06.14(土) 20:38 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。