2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

またもやピンチ…!

うーちゃん!

20080629_1.jpg


うーちゃん!!

20080629_2.jpg


なに?呼んだじゃないでしょ~?


うーちゃん、またもやピンチを迎えました…(-_-;)
いまはもうすっかり元気を取り戻してくれましたので一安心なのですが…
正直、この週末の私の睡眠時間は、合計で5時間ほどです(爆)

まぁ、皆様のご訪問&コメントのお返事が遅れている言い訳を兼ねて^^;
うーちゃんに何が起きたのか、をまたもやレポートさせていただきます。

今回の件は、必ずしも、すべてのうさぎさんに当てはまるという訳ではございません。
しかしながら、このブログを読んでくれている可愛いうさぎさんのために、
少しでもお役に立てていただけたら…と思っております。

.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:

先週の水曜日あたりから、ちょっと軟便が酷くなっていたうーちゃん。
様子をみつつ、いつもの常備薬(プリンペラン入り整腸剤)を与えていましたが、
木曜日には、かなり太い毛の混じった、つながった●を発見!

出してくれるのはいいことだ、なんて楽観視しつつも、
土曜日はお医者に診てもらったほうがいいかなぁ…と考えていました。

そんな金曜日…

この日は、昼間から下痢に近い軟便をしていたうーちゃん。
ばーさまも早々に薬を飲ませ、様子を見ていたのですが、
夜、私が有楽町で買い物をしていると、ばーさまからが。

ばーさま「うーちゃんねぇ…なんだか様子が変なのよ…」

慌てて帰宅した私を待っていたのは、ソファの下に隠れて出てこないうーちゃん。
見ると、不必要にお腹をねじって、ゴロゴロしています。
ホントに痛くなると、うーちゃんは丸くなってうずくまるのですが、
今回はお腹を延ばして伸びている…
おやつを与えると、喜んで食べにきますが、またすぐソファの下に。

これは明らかに不調だ…!と思いつつも、
時間を見ると9時を回っています。
病院に連れていくとしてもあと12時間!うーん、長い夜だ…
うーちゃん、頑張ってくれ~

って思っていたのですが…

12時を過ぎたあたりから、大好きなおやつも一切受け付けなくなり、
体をねじって、明らかに痛みを我慢している様子が見受けられます。
表情もつらそうにしているので、これは一大事かも…!

20080629_3.jpg


悩んだ私ですが、居ても立ってもいられずに
家から10キロほど離れた、埼玉南部夜間救急動物病院へ連れていくことに。
寝ているじーさまをたたき起しての病院ですが、じーさま快諾してくれました。

そこには幸い、うさぎさんに詳しい先生がいてくださり、
うーちゃんを触診してくれた結果、「盲腸が腫れている」とのこと。
ただ、元気もあり(ぐったりなどしていませんでした)、体力もあるので、
取り敢えず点滴をして、明日かかりつけの病院に連れて行って下さい、と言われました。

点滴を終え帰ってくると、足ダン一発かました後、小松菜を頬張ったうーちゃん。
薬がすぐに聞いてくれたことの驚きと、元気を取り戻してくれた安堵が入り混じったものの、
ケージに入りたがらないので、結局その日は寝ないでうーちゃんに付き合うことに(涙)

次の日の朝、ペレットを食べてくれるまで回復をしてくれたので、
いつもの病院に連れていくことはためらったのですが、
きちんとした判断をして貰いたかったので、いつもの病院へうーちゃんとGoした私(苦笑)

20080629_5.jpg


そうです!かわいそうだけど連日の病院です!
ま、今日はうーちゃんのいつもの病院だから…許して~(土曜は混んでるけどねぇ…)

080628_141845.jpg


↑は、車の中でのうーちゃんです。
ハッキリ言って腰が引けています…

そこでU先生が下してくれた診断は…

確かに盲腸は腫れているが、投薬を一週間続ければ完治できる程度
体をひねっていたのは、相当痛かった証拠
今回、この程度で済んだのは、病院に連れていく判断が的確だったため。

うさぎさんの病気は、やっぱり先手必勝。
朝まで待っていたら、もしかしたら回復はもっと遅れていたかもしれません。

今回悩んだのは、うーちゃんの性格上知らない病院に連れて行ったことで、
ショック状態に陥ってしまうことでした。
勿論、そうなる可能性もあったので、私の判断は両刃の剣であったと思っています。

今回のこの一件の一因は、最近の天候の変化。
寒暖の差が激しく、体の弱いうーちゃんにはついて行けなかったのかもしれません。
勿論、ほかのストレスも十分に考えられるので一概には言えないところです。



しかしながら、今回のうーちゃんのこの発病のおかげで、
今まで何となくわかっていたけれど、よくわかったことが結構ありました。

それは、次回のレポートで!
(え?引っ張る??なんて突っ込みは…^^;)

20080629_4.jpg


あなたもしっかりしなさいっ!!!

うーちゃん、とりあえず元気になれたみたいだし、良かったわね~
って思ってもらえたら「ぽち」お願いしますm(__)m

20071122004423.jpg

a_03.gif


今日のReadomore♪はお休みします…

また、前回のコメントのお返事や、ご訪問ができずにホントにすみません。
ちょっと睡眠時間が少なすぎて体がばて気味の私です(・・;)

回復したら、またコメントのお返事&ご訪問をさせてもらいますので、
それまで長い目で見守っていただけましたら幸甚です…

スポンサーサイト
23:03  |  病院  |  TRACKBACK(0)  |  COMMENT(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーちゃん!!!治ってよかったでぇ~!!!
azzさんの的確な判断がよかったんやな~!!
ホンマ、オレらって、ちゃんとすぐに病院連れてってもらわな
ヤバイんよな~。
じーさまもありがとうやんな~!!

東京、暑くなったり寒くなったりしてるもんな・・・。
うーちゃん、お薬しっかり飲んで、がんばってなぁ~!!
azzさん、寝不足でしんどいやろ。。。
azzさんがお身体壊さんように気ぃつけてなぁ~!

盲腸腫れてるコトもあるんかあ・・・。
胃腸が弱い兎さんと強い兎さんがおるからいろいろやなぁ。
家は安寿が弱いからな~。
おかんにもしっかり見るようにしてもろて
おかしかったら、すぐ病院!!ってしてもらうでぇ~!!

うーちゃん、ようなって、ホンマにホンマによかったで~!!!!
権造 |  2008.06.29(日) 23:32 | URL |  【編集】

ああああ!
うーちゃんよかったぁ~!!
azzさんの的確な判断がよかったんですよ!
体をねじって我慢…
相当辛かったんだろうなあ。
気温、本当にコロコロ変わっていますもんね。
私も 夜間の救急…しっかり調べておかなくちゃ。
時間を見つけて、足りない分の睡眠補ってくださいね~!!
ももた |  2008.06.30(月) 02:22 | URL |  【編集】

うーちゃんの元気そうな姿見られてホッとしたよ~v-343
azzさんもお疲れですね。。。
優しいおね~ちゃんをはじめみんながいてくれるから、
うーちゃんは幸せだよね。
やっぱりすぐ行動!(病院)が一番かな?
まだしばらく天候も安定しないみたいだから
気をつけて頑張って乗り切ろうね!!
azzさん・・・お返事等気になさらずに!ね!
ゆう |  2008.06.30(月) 08:07 | URL |  【編集】

うーちゃん、元気になって本当によかった!

盲腸が腫れるってこともあこるんですね。
悩まれたけど判断は間違ってなかったんですもんね!
おかしいって思ったら、すぐ病院に行くべきだなぁと改めて思いさせられました。

azzさんもお疲れさまです。
睡眠とれそうな時は少しでもとって身体を休めてくださいね!!
しもヨメ |  2008.06.30(月) 08:24 | URL |  【編集】

うーちゃん無事で良かったです~!!
やっぱり、少しでもおかしいと思ったら
早く病院に連れて行かないとですね。。。
私も、家の近くの病院を改めて調べておかないと
いけないと感じました;

お返事は気になさらず、ゆっくり休んでくださいね~(><)
まゆ |  2008.06.30(月) 11:25 | URL |  【編集】

うーちゃん、ほんまよかったぁ。
azzさんもお疲れさまです、うささんはしゃべれないんやから
ちょっとでもおかしいと思ったら悩んだらダメですね
暑さ寒さの差が激しくて人もうさぎも体調崩しやすいこの時期
私も気を引き締めなければ。
うーちゃんの為にも休める時はがっつりお休み下さいね
快諾のじーさま、かっこいいです。私の脳内では今じーさまは
ヒーロー
くまお |  2008.06.30(月) 20:50 | URL |  【編集】

うーちゃん、そんな大変なことがあったんですね~
でもazzさんの早い判断で大事に至らなくて、ホンットによかったです!
その時のいてもたってもいられない気持ちよくわかります。私も昨年夜間救急行ったときのこと思い出して、読んでて泣きそうになってしまいました。。。
盲腸が腫れる…って、そういったこともあるのですね~。うさぎの病気はホントにさまざまですね。でも投薬で完治できると聞いて安心しました。 ε-(´▽`)
うーちゃん、お腹痛いの乗り越えてよくがんばったね!azzさんもあれから少しは睡眠取れたかな?ゆっくり休んでくださいね☆
ルビー |  2008.07.02(水) 10:49 | URL |  【編集】

はじめまして、いつも楽しく見ています。
うーちゃん、大変でしたね。良くなって良かったー。
ここの夜間病院は家から15分のところなんですよね。
よく通るのですが、患者さんをみたことがないので
21:00開始だったんですね。私もうちのうさぎさんが夜急に具合が悪くなって大変あせりましたので・・こういう病院があると安心ですね。
ゆう&美咲 |  2008.07.02(水) 13:29 | URL |  【編集】

盲腸が、腫れるって人間でいう盲腸みたいなものかしら?
ウサちゃんにも、盲腸があるんですよね。
当たり前の事なのに、知識がないとわかりません・・・。
痛かったんだねe-263
夜間救急病院に行かれた選択は、正解でした。

ウサちゃんは、突然体調が悪くなりますものね。
でも、的確な処置でよくなって一安心。
じーさま、たよりになります。

azzさん、寝てくださいね。
もこ |  2008.07.02(水) 16:45 | URL |  【編集】

よかった~~~
よかった~~~
久しぶりに遊びにきてみたら
こんな大事件がe-330
年をとると涙腺が弱くなるから
もう、涙ぼろぼろですよ。
悪魔に魂売ってでも
みなさんの愛しいうさぎさんに
長生きしてほしいv-344

もう、あんな思いはしたくない・・・・
すもも |  2008.07.02(水) 22:07 | URL |  【編集】

うーちゃん、無事で良かったー。
きっとご家族の皆さん、心配だったでしょうね。

埼玉南部の夜間病院。私もチェックだけしてあります。
”埼玉南部”とか書いてあるけど、かなーり東京寄りですよねー。
私も一応、埼玉南部の人間ですが、かなり遠いです。
でも今回は、azzさん宅から行ける距離で良かったー!。

そして。夜中、うーちゃんのために車を出すじーさま。
惚れ直しちゃいます。しゅてきー。
ヘポコ |  2008.07.03(木) 00:35 | URL |  【編集】

権ちゃん、こんばんは~

ホントは、病院行くかどうかすごーく迷ったんだけどね…
うーちゃんがあんまり辛そうだから、思い切って行って良かった(^_^;)
でも、うさぎさんは先手必勝だってよーく分かりました!
私はね、ぼちぼち復活してきたからそろそろ通常運営に戻らないと(^^♪
心配掛けてごめんね、ありがとう~(^o^)/

「ごんちゃん、しんぱいしてくれてあたしうれしーの!
おなかね、なーんかいたいなぁ…っておもっていたの
ごはんもおいしくないからいらなかったし…
いまはね、おくすりおいしくてごはんかいちょーなのよ♪」

お薬、卒業してほしいなぁ…
azz |  2008.07.03(木) 23:45 | URL |  【編集】

ももたさん、こんばんは~

うーちゃん、もっといたくなると縮こまって我慢するんですが、
この日はそこまで行ってなかったんですよ、でも心配で…
結果は行ってよかったです!
小心者なので、初めて行くところは慎重を期するので迷ったんですけどね^^;

睡眠は、仕事がすぐ始まったので十分ではないんですが、
この週末に一気に取り戻す予定です(笑)
ご心配かけてすみませんでした、ありがとうございます~!
azz |  2008.07.03(木) 23:48 | URL |  【編集】

ゆうさん、こんばんは~

また今回も、ゆうさんには色々とご面倒&ご心配をかけて…
散々迷っていた私は、ゆうさんが一番ご存じ?^^;
夜間救急はさいたまなので近くなかったんですが、
じーさまたたき起して連れてってもらって正解でした!
さすがに、じーさまには悪いことをしたなぁ…なんて…^^;

今日は暑かったので、うーちゃんは一日延びてたみたいです。
こうコロコロ気温の変化があると、小さいうさぎさんは堪えますよね。
なんとか頑張ってくれー!って感じではあります^^;
azz |  2008.07.03(木) 23:51 | URL |  【編集】

しもヨメさん、こんばんは~

うーちゃんの夜間救急は、相当迷っての決断でしたが、
結果行ってよかったです!やっぱり先手必勝??
盲腸が腫れてるのは、やっぱり未発達だからみたいですね。
なかなか勉強になったかもしれないです^^;

すぐに仕事なので、あんまり十分な睡眠とはいきませんが、
週末は時間作って寝だめます(笑)
ご心配かけてすみませんでした、ありがとうございます~!
azz |  2008.07.03(木) 23:55 | URL |  【編集】

まゆさん、こんばんは~

うさぎさん、いつもと同じが大好きですからね~
いつもと同じじゃなくなったら、不調を疑ってみないとですよね。
現に、ぎりぎりまで我慢するって聞くと怖いですよね…
アロ君のために、夜間やってる病院探しておくのもいいかも??

返事は、なかなかままならないことも多いですが、
なるべく時間作って書かなくては☆
ご心配かけてすみませんでした、ありがとうございます~!
azz |  2008.07.03(木) 23:57 | URL |  【編集】

くまおさん、こんばんは~

うーちゃんの件は、色々と参考になることも多いですが、
今回はまた、まれな症例だったようで…^^;
でもでも!注意喚起は常に必要ですよね!

私は仕事もあり、十分な睡眠確保!とはいきませんが、
うーちゃんはのんびりと療養しているようです。
じーさまは…ああ見えて?結構活動的な人のようです。
実は2連ちゃんの病院通い、じーさまがいないと無理でしたので…

ご心配かけて、ホントすみませんでした!
ありがとうございます~
azz |  2008.07.04(金) 00:00 | URL |  【編集】

ルビーさん、こんばんは~

体調が悪い!って聞いてから実際に病院に行こうと決心するまで、
じつは相当の時間(5時間くらい?)ありました…
この時間が、一刻を争う病気なら命取りになりかねなかった?
でも、居ても立ってもいられなくって右往左往しちゃうんですよね^^;

盲腸が腫れるというのは、未発達の器官を持った子に多いようです。
うーちゃんの場合、まさにどんぴしゃ?
大事に至らないのは良かったんですが、投薬は当初よりも少しかかりそうです(-_-;)

ご心配かけて、ホントすみませんでした!
ありがとうございます~
azz |  2008.07.04(金) 00:03 | URL |  【編集】

ゆうさん&美咲ちゃん、はじめましてこんばんは~
遊びに来てくださって、ホント嬉しいです(^^♪

我が家から病院までは、10キロ約40分の道のりでした(^^ゞ
始め迷ってしまって大変でしたが、無事診療終えて良かったです!
先生方も、親身になってくださるので結構いい病院ですよ☆
家から近いんですね!近くにあると安心ですよね~

うーちゃんも、も少し健康になってもらわないと、私の体がもちません(笑)

ご心配いただいて、ホントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
azz |  2008.07.04(金) 00:07 | URL |  【編集】

もこさん、こんばんは~

盲腸が腫れる、という状態は、どうやらガスがたまる一歩手前?
水際で最悪の事態を免れた、と言って感じのようです。
もともと未発達な器官の多い子なので、注意しないと…

苦しそうに体をひねっていたので、見ていてこちらもつらかったですが、
病院から帰ったらホントにすぐ治ってホッとしました^^;
あとは私の睡眠不足を解消するだけです(笑)

ご心配いただいて、ホントすみません…
ありがとうございました~
azz |  2008.07.04(金) 00:10 | URL |  【編集】

すもも姐さん、こんばんは~

心配かけちゃって、ホントごめんなさいっ!
うーちゃん、いっつも具合が悪くなっちゃう子なんですが、
ちゃんと回復してくれています☆
だから、魂を売るなら私にして置いてください~!!!
悪魔に売っちゃダメです~

すもも姐さんを、これ以上泣かさないように私もがんばりますよ!
azz |  2008.07.04(金) 00:12 | URL |  【編集】

ヘポコさん、こんばんは~

この病院は、いつもの病院よりも遠いいし、
ちょっと迷ったのですが、取り敢えず行ってよかったです^^;

うーん、ヘポコさんちからじゃ相当距離あるかもですね…
って、地理感覚がよく分かってないので、もしかしたらそうでもないのかな?
じーさまは、全然いやな顔せずうーちゃんを連れてってくれました。
案外頼りになるんです、ああ見えて(?)
ま、今回の殊勲賞はじーさまかもですね~
azz |  2008.07.04(金) 00:14 | URL |  【編集】

PLEASE POST YOUR COMMENT

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
